GW初日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
本日も当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
母に内緒で猫さんを居候させています。
長女は、一旦自分のマンションに帰っていきましたので、ゲストルームは猫さん独占状態。
キャットウォークがお気に入りです。
母は前回(年末年始)も前々回(2月)も猫さんの存在に全く気がつかず、今回も大丈夫であろうと、私は油断していました。
昨日、私が猫さんを独りにして、夜ZUMBAへ行っていた隙に、母が「秘密の部屋」ことゲストルームの扉を開けてしまったのです。
で、ネコ子ちゃんみつかってしまいました。
「このお婆さん、誰?」
母もびっくりしたでしょうけど、ネコ子ちゃんも驚いたことでしょう。
母は怒りました。
そりゃそうです。
大の猫嫌いの母です。
でも怒りは「なぜ私に黙って家の中で猫を飼うのよ!」ということでした。
猫を飼うことそのものに怒るかと思いきや、自分だけのけもので内緒にされていたことが嫌だったようです。
で、いろいろ話しているうちに、「私、怒っていたわよねぇ。なぜ怒ってたんだっけ?」と母の脳は迷子になりました。
今朝。
起きぬけに母は言いました。
「私、猫が家の中にいた夢をみたんだけど。夢よねぇ?」
これ以上騙すのも申し訳なかったので、「いいえ。夢じゃないよ。でも部屋のドアは閉めてあって、おかあさんの目には触れないようにするから。」と言うと、母は納得したようなしてないような「ふ~ん。」という感じでした。
それから12時間。
母は猫のことは言いません。
たぶん忘れてしまったのではないかと思います。
私も猫の話題にはふれません。
母とネコ子ちゃんが共存できる日はくるのでしょうか?