Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

晴れた日に古い布団を処分した

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今日は寒い。今季1番、師走並みの寒さだとか。

北日本、そして日本海側や山沿いでは雪です。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171122155635p:plain

 

外は寒い。

でも晴れている。

やろう!

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171122155817j:plain

 

この布団は母の敷布団。

もうずいぶん前。

母が手作りした布団です。

柄も可愛くて、ずっと愛用していたのですが・・・

 

先日、母が失敗して汚してしまい、もうかなり年数もたってる古い物なので、処分することにしました。

燃えるゴミで処分するには大きすぎるので、ハサミで切り刻むことにしました。

家の中では綿が舞うので、ベランダでやることにして、「今日やろう!」と決意。

私は埃で喘息が出てしまうので、マスクをして飴をなめながら、母がディケアサービスに行ってる間に実行しました。

綿を引き裂いていると目まで痛くなってきた・・・水中ゴーグル装着しておけばよかったと途中で後悔しました。

私はお風呂掃除でカビキラーを使う時も水中ゴーグルを愛用しています。

 

15分ほどで完了。思ったより早くできました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171122160250j:plain

30ℓのゴミ袋に3つ。

粗大ゴミで処分するとお金かかりますからね。

 

昔は布団も手作り、定期的に綿も打ち直しをしていました。

晴れた日、窓を開け放ち、母が頭に頭巾を被り、半日がかりで綿の打ち直しをしていた光景を思い出します。

布団も大切に大切に使っていたんですね。

そんな布団を捨てることは多少の罪悪感がありましたが、古い綿は不衛生だし、しかも思い💦

布団は他にも十分あるし。

 

作業が終わった後、なんだか喉がゼーゼーしてきて、喘息が出そうな嫌な予感。

生姜湯を飲みながら休んでいたら、主人から電話があり、「パソコン壊れた。」「は?」「新しいのほしい。」「このお金のない時に!?(お金ある時なんていつだよw)」なんてことを夢中で40分ほど話していたら、いつの間にか喉は治っていました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171122161953j:plain

母がディケアサービスに行ってる間、私は「お独り様ランチ」

今日は寒いので焼きおにぎり茶漬けにしました。

ごはんが余った時に、味噌小さじ1醤油小さじ1白ごまを混ぜておにぎりにして冷凍しておきます🍙

それを解凍して、フライパンで焼き、お茶漬にします。お茶漬の素は永谷園の1番安いので十分。

温ま~る😊