昨日は雨振りでしたが、今日は良いお天気でした。
今日は朝からあれこれ予定があったので、お天気が良いのは助かります。
その予定のひとつ・・・が、母のための介護用のベッドが届くということ。
介護用のベッド・・・高さを電動で調節できるし、上半身を起こすこともリモコンひとつで電動で自由自在。
母は「高い所が怖くて寝れない。」と言って、床に布団を敷いて寝る派でした。
でも起き上がる時、立ち上がる時が危なっかしくて、転ぶのではないかとヒヤヒヤします。
実際に3年前、トイレに行こうと布団から起き上がる時に転び、それからしばらくの間、数か月にわたって寝たきりになってしまいました。そこからリハビリを行い、今は家の中ではヨタヨタですが、歩いています。さすがに外出は歩行器を使用し、必ず誰かが付き添います。
先週、風邪をひき、体調が悪く、起き上がるのがますます危なっかしくなり、ベッドをレンタルすることを納得させました。
身長150cm弱の母には大きすぎるベッドですが、その方が寝やすいでしょう。
わざわざケアマネージャーさんも付き添ってくださり、ベッドの設置完了です。
介護用品のレンタルサービスさんからは、歩行器や車椅子、家の中の手すりなど、いくつかをお借りしています。本当に助かります。
「よかったね~おかあさん。寝心地良さそうね~。」と私もケアマネさんも大喜びですが、母は浮かない顔。
「じゃ、もうお昼だから、おかあさん、ご飯食べましょうね。私はちょっと出かけてくるわ。」
母はご飯を食べ始め、ケアマネさんやレンタル会社担当の方はお帰りになり、私は「なんとか間に合いそう♥」とそそくさとZUMBAをしにスポーツジムに行ったのです。
2時間後・・・
「ただいまぁ。」と帰宅する私に、母は「ちょっと!ベッドから私落ちて、頭にたんこぶができちゃったわよ!」とたいそう機嫌が悪い💦
「え~~~~~!?」
椅子に座っている母の頭をさわってみる。
できてる!たんこぶだ!
「他は?他はなんともない?痛いところない?」と焦りまくる私。
「他は大丈夫。もうベッドでは寝ない!返品してちょうだい!」
で、ベッドを見ると・・・
布団が乱れてる様子もない。
ベッドから落ちたら、布団だってずり落ちるだろう・・・
だいたい柵があるのに、なぜ落ちる?
頭にたんこぶってことは、頭から落ちたの?普通は腕をついたり、足をぶつけたりするでしょ。でも手も足も痛いところはないらしい。
不信感・・・(-"-)
「寝てる時に落ちたの?」
「さぁ・・・」
「立ち上がる時に落ちたの?」
「さぁ・・・忘れちゃったわ。」
私が出かける時は椅子に座っていた。
そして帰宅した時も同じ椅子に座っている。
その間、本当にベッドで寝たのか?布団は乱れてないけど?
でも、確かにたんこぶができている。
柵にでも頭をぶつけたのかもしれない。
とにかく大きな怪我をしなくてよかった。
明日にでも電話をして、ベッドは返品しよう。
せっかく時間かけて組み立ててくださったのに、ごめんなさい🙇
パウンドケーキ専門店「パブロフ/Pavlov」のお菓子いただきました。
落ち込んでいる時は、小さな気遣いが大きな励みとなります。
ありがとうございます。