Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

小学校夏休みの自由研究

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

母がディケアサービスに行く準備をしている時に「ディケアサービスの椅子って、固いの。だから嫌なのよね。」と言いだした。

そういえば以前も何度か言ってたな。

「マイ座布団持っていく?」

「そうゆう人もいるわ。」

「じゃぁ、持っていこうか。」

う~ん、ちょうどいい大きさの座布団がないなぁ。

あ、あった!

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171108153738j:plain

この大きさがちょうどいい。

この座布団・・・というか、ペチャンコになった元クッションなんですが、25歳の長女が小学校の頃、自由研究のために作ったクッションです。

4枚の布を手縫いで縫い合わせてパッチワークにしています。

ディケアサービスに持っていくには名前をつけなければならないので、急いで名札をつけました。

 

NHKの朝ドラ「わろてんか」で、主人公のおてんちゃんが寄席の持ち主の元席主の頑固そうなおじさんに「これ、余り布で作ったんどすけど、使っておくれやす。」とつぎはぎの着物をプレゼントする場面がありました。

ありゃりゃ。

人に差し上げるのに、つぎはぎの着物でいいのかな?パッチワークじゃないんだから💦・・・と突っ込んだのは私だけ?

 

今日の朝ごはん。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171108154521j:plain

余り布・・・ではなく、余りごはんがあったので、ちょっと固めのお粥にしました。

でもこの後、母が「トースト半分しか食べれない。」って言うから、母のトーストを半分食べちゃったんですよね(・・;)

糖質ちょっと摂りすぎちゃったな。