Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

脚本・三谷幸喜 正月時代劇「風雲児たち」

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

え?もう正月時代劇のニュース?
そうね、街はハロウィン終わったらXmasムードがじわじわきてるし、おせち料理の早期予約割引なんて広告も目につく。

今年もあとわずか・・・という時期になりました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171110181417j:plain

 

正月時代劇『風雲児たち蘭学革命篇~』は三谷幸喜さんが脚本、そして主役前野良沢片岡愛之助さんはじめ、キャストもおもいきり「真田丸」のメンバーです。

www.nhk.or.jp

杉田玄白新納慎也さん、平賀源内に山本耕史さん。

平賀源内のドラマというと、西田敏行さんが演じられた翔んでる!平賀源内』(1989年TBSを思い出される方が多いでしょうか。

でも私が思い出すのは、もっともっと昔。山口崇さんが演じられた天下御免』(1971年NHKです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171110182348j:plain

小学生だった私はこの天下御免で、平賀源内や杉田玄白という人物を初めて知りました。

その後6年生でその名前を社会科の教科書で見た時は心が踊りました。

ドラマ天下御免では前野良沢の記憶がなく(出演してなかったのかな?)教科書で杉田玄白から前野良沢の名を知ることになり、「解体新書」に結びつきました。

天下御免』では、坂本九さんが演じられた杉田玄白がとてもチャーミングでした。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171110182823j:plain

昨年の大河ドラマ真田丸」はとにかく面白かった。

そのメンバーで創る「風雲児たち

面白くないわけがない。

草刈正雄さん、長野里美さん、岸井ゆきのさん、高木渉さん、浅利陽介さん、中川大志さん・・・まだまだいる「真田丸」の出演メンバー。ここまでやるかってくらいに(笑)

同窓会か?

 

・・・と、今、NHKフィギュアをBSで観ながら、このブログうってますが、なんとNHK杯オープニングセレモニーでキッズスケーター達が旗をもちながら、三浦文彰真田丸」のオープニング曲でリンク内を滑ってる。

うん、曲も良かったなぁ。

NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック THE BEST