昨日の大河ドラマ「おんな城主 直虎」ではびっくりしましたねぇ。
主人公である直虎が、架空の人物である龍雲丸と、まさかまさかの♥ラブシーンですよ?
で、そのラブシーンの後に、松平健さん演じる武田信玄が、北条氏康の死が嬉しくて、歓喜のマツケンサンバを踊って、二度びっくり(@_@)
だって、大河ドラマですよ?ラブシーンにマツケンサンバですか(笑)
このマツケンサンバならぬ信玄サンバは松平健さんのアドリブだそうです。
武田信玄、この数年後に自分も志半ばで病死するとは知らずに、このはしゃぎぶり💦
昨年が「真田丸」、今年が「直虎」、この順序でよかった。
これが逆だったら。このマツケンの憎ったらしい武田信玄を見た後に、「真田丸」での平岳大さんの聡明で優しそうな武田勝頼に感情移入できないと思います(笑)
昨年、草刈正雄さん演じる真田昌幸が「おやかた様」と敬愛してやまなかった武田信玄。私たち視聴者も一緒に亡き武田信玄を偲いだものです。昨年だからよかった(笑)
この信玄サンバを踊るマツケン信玄が浮かばなくてよかった(笑)
柴咲コウさん演じる直虎と柳楽優弥さん演じる龍雲丸のラブシーンには唖然としました。井伊家再興を諦めて、ふたりで生きるって?
高橋一生さん退場による打ち切りで最終回かと思いました。
この直虎と龍雲丸の関係を描くには、龍雲丸が実在の人物である新田友作であってはいけなかったのです。
でもネットではたくさんのファンが、龍雲丸のモデルは新田友作だと確信しています。
新田友作とはどんな人物なのでしょうか。
気賀の土豪であったとも城主であったとも、語られていますが、もとは愛知県設楽町の清水城の城主の子であったそうです。
清水城という名の城は全国にいくつもありますが、現在の愛知県北設楽郡設楽町西納庫清水にあった城で、今では跡形もありません。
その清水城が滅びて牢人になり、気賀に流れてきました。
そこはドラマの龍雲丸と同じですね。
新田友作はあの悲惨な「堀川城の戦い」で、城を放り出して逃げたという話もあります。
あ、これってドラマでは瀬戸方久の行動です。
ドラマでは瀬戸方久は、堀川城の戦い(気賀城)の後出家しています。
瀬戸方久と新田友作が同一人物であるという説が浮かび上がります。
史実では新田友作は出家後、「非分之罪」で処刑されてしまいます。
それは関ケ原の合戦のその先の話。
昨日のラブシーンで直虎に「あんたより先には死なない」と断言した龍雲丸。
関ケ原の合戦を待たずに亡くなる直虎より長生きするわけですね。
昨日のドラマの展開には賛否両論あるでしょうけど、これからまだまだ戦い続ける井伊家にちょっと清涼飲料水を注入・・・と捉えて、大目に見ましょう。
あくまで、龍雲丸は架空の人物ですから、新田友作が長生きしたとしても、柳楽優弥さんが途中で亡くなる可能性はある?
高橋一生さんの退場は視聴率にも痛手ですから、この上柳楽優弥さんまで退場されては制作側も困るでしょうね。だから、それはない・・・と信じたい。
でも直虎との乙女ちっくシーンはもうお腹いっぱいなので、これでご馳走さまにしたいです。