Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

紅葉と北海道と義父

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今週のお題「紅葉」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181114185608j:plain

 

北海道、遅い初雪が降ったそうですね。

今もまだ紅葉が見れるという北海道。

北海道の紅葉は例年10月です。

 

3年前、大学4年生だった二女は内定先の企業から、毎月課題として、その月のテーマの写真を送ることを課せられていました。

10月の課題は「10月の空」のテーマの写真を送る事でした。

北海道の10月はすっかり紅葉。その写真を送りました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181114190225j:plain

その写真を見た東京本社の人事担当の方から返事がきました。

「昨年までの撮りためた写真ではなく、今撮影した写真を送ってください。」

東京に住んでいる担当さんは、二女が撮影した紅葉の写真を10月の写真だとは思わなかったのです。北海道では10月はすっかり紅葉ですから。

 

こちらも今年は暖かく、まだ紅葉は見ごろではないようです。

紅葉は来月になってしまうかも・・・とみなさんお話していました。

北海道は12月になると根雪だねぇ。

いくら暖冬になりそうといっても12月からは根雪だよ。

氷点下の世界に突入です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181114190012j:plain

今はこんな風景がたまらなく懐かしい。

 

北海道で義父と二人暮らしの主人は、義父に責められているそうです。

「オマエが一緒に住むようになってから、光熱費が高くなった!!!」

あ~あ、お義父さん、そんなこと言うかなぁ。

独り暮らしより、二人暮らしの方が多少は光熱費高くなるだろうけど、そんなに変わりませんよ。

頭にきた主人は、ここ2年くらいの電気代を表にして、私に送ってきました。

義父宅はセントラルヒーティングではなく、ストーブです。

床暖房と電気毛布のせいで、電気代が冬は高いようですが、こちらも夏はエアコンのせいで、高くなるので、どっこいどっこいかな。

7月8月は24時間、エアコンつけっぱなしでしたが、3LDKのマンションで電気代は1か月1万円前後。

北海道は冬が長い。

11月から3月くらいまでは、電気代に加えて灯油代もけっこうかかります。

でもそれは、主人が一緒に住んでいようといまいと関係ないと思うのですが。

義父は、主人が夜おそくまでテレビやらパソコンやらつけているのが気に食わないようです。

 

そんな義父ですが、昨日ウチに電話があった時、たまたま長女もウチに遊びに来ていたので、義父は久しぶりに長女と話しをして楽しそうでした。

長女も上手に近況報告などをしていました。

孫が小さな頃から、長男ばかりを可愛がり、長女や二女とは露骨に差をつけていて、そんな義父に、孫である長女も二女もあまり懐いていませんでした。

「いつもばあちゃんに暴言吐いているじいちゃんが嫌だった。ばあちゃんがかわいそうだった。」と言っています。

それでも久しぶりに長女が義父と話せて良かった。

 

紅葉から北海道、そして義父の話でした。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

北海道のみなさま、雪が降ってきますね。

地震もあったと今ニュースでいっていましたが、雪にも地震にもくれぐれもお気をつけくださいませ。

私、来月また北海道に行きます!

雪、降ってるかな~。