洗面台のお掃除にクエン酸がいいらしい

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170802221810p:plain

洗面台がけっこう汚れていた。

我が家の90歳の母は、エコにうるさい💦

で、合成洗剤ではなく、重曹で掃除しているのですが、重曹には不向きの汚れもあるのです。

重曹は油汚れの掃除に適しています。なので、これですよ。

 

暮らしのクエン酸 330g

暮らしのクエン酸 330g

 

 クエン酸は水垢などがこびりついた水回りのお掃除に適しています。洗面台のお掃除にぴったりじゃないですか。

アンモニア臭などのアルカリ性の臭いも消しますから、トイレの掃除にもいいです。

 

niwaQ 除菌もできるクエン酸クリーナー 400ml

niwaQ 除菌もできるクエン酸クリーナー 400ml

 

 で、早速クエン酸を買って、洗面台の掃除をしてみたのですが。

効果は今ひとつ。なんだ、もっと簡単にきれいになるのかと思った・・・。

調べてみると、クエン酸水を振りかけて、汚れを柔らかくしてから重層をふりかけてこすってみるのが効果的らしい。

なるほど!

 

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

 

結局私はまずクエン酸を水でとかしてクエン酸水を作り、それを浸したキッチンペーパーを汚れのひどい洗面台のふちの部分にあててしばらく湿布しました。

その後、重層をふりかけてこすったら、きれいになりました。

 

 クエン酸は塩素系の薬品と混ぜて使うと危険です。

あと金属や大理石の掃除には向きません。

私はクエン酸をこ~んなお洒落な瓶にいれて使っています。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170821204805j:plain

この瓶は、友達がカルトナージュで作ってくれたものなんです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170821204846j:plain

エレガントでしょ?

大嫌いなお掃除、楽しくやらなくちゃ。

クエン酸も重層も合成洗剤よりは手に優しいですから、私は素手でゴシゴシやっちゃいました~。