Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

節約に挑戦、3人家族の2月の食費は28,739円!

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

1か月ぶりの更新です。

お越しいただきましてありがとうございます。

 

我が家は母と私と猫さん、そして昨年の11月からは私の長女も同居しています。

長女は自宅でご飯を食べることがほとんどなく、1週間に数回、お弁当も1週間に1回だけ持っていきます。

母は週3回ディケアサービスに通い、その日の昼食はディケアサービスでとっていたのですが、1月に転倒して腰を痛めて以来、現在までずっとディケアサービスは休んでいます。

なので、母と私は1日3食を自宅でとります。

www.betty0918.biz

そんな我が家の食費がいったいいくらかかっているのか。

今まで家計簿をつけていません。

2月ということで、他の月よりも日数が少ない分、節約が目に見えて感じられるのではないかと、食費のみの家計簿をつけて、安さに挑戦してみることにしました。

 

目次

 

実録2月の食費

まずは食費の家計簿をご覧ください。

アプリではなく、素朴にExcelで作成しました(笑)

仕事辞めてから、Excelを打つ機会がほとんどなく、久しぶりに使ったら、いろいろな機能や計算式を忘れていることに気がつきました😓

f:id:hiro-beans-attack-no1:20200229150658p:plain

f:id:hiro-beans-attack-no1:20200229150722p:plain

f:id:hiro-beans-attack-no1:20200229150738p:plain

f:id:hiro-beans-attack-no1:20200301072758p:plain

 

母の食費が16,136円。

私の食費が12,603円。(長女の食費も含みます)

2月の食費合計は、28,739でした。(猫の食費は含んでいません)

 

節約できたからくり

お米を買わなかった

2月はお米の購入がありませんでした。

たまたまお米の在庫に余裕があったのです。

我が家の家族状況では、1か月のお米の消費量は3~4kgでしょうか。

3月は購入しますよ。

 

母が通常より食欲がなかった

普段、好き嫌いの多い母は、嫌いな物は決して食べず、大好きなお刺身やウナギ、蟹を当たり前のように日常の食事として食べます。

それらが食費の高騰につながっていました。

でも、1月に転倒して自宅で寝ていることが多くなった母は食欲がめっきり落ちました。

とくにウナギのようなくどい物は食べたくなくなってしまいました。

毎日のように食べていたお刺身もあまり箸がすすまなくなりました。

そのため、今月は質素な食事になったのです。

今は、すっかり元気になり、普通に歩けるようになったので、食欲が戻ってきました。

またお刺身とマグロ三昧の生活に戻りそうです。

コレステロールが心配?

いいんですよ。

93歳、好きなものを食べて、幸せな毎日を送ってくれれば(笑)

 

除外経費がある

母が2泊3日のショートスティに行っていた間は、母の食費がかかりません。

なので、その間買い物へ行かず、私は家の在庫食品で過ごしていました。

当たり前ですが、買い物へ行かないのは節約につながりますね。

でもその時に私はお高いフレンチを食べに行きました。

その費用は食費に入れませんでした。

www.betty0918.biz

あと、バレンタインデーに長女と一緒にチョコレート作りをしたのですが、その材料である板チョコ数枚の費用もいれていません。

また、Amazonの定期配送で、1か月に1回、ジムに持っていくサンペレグリノを注文しています。

24本で、1,651円。1本あたり68.79円。

それは家計簿にいれていません。 

家計簿に足すと、28,739円+1,651円=30,390円になります。

 

食費節約の恩恵

1か月限定で食費の節約に挑戦しました。

その恩恵は家計費節約以外にいくつかあります。

食品在庫の整理

なんとなく安かったから買っておいた、台風がくる時の食品備蓄用に買っておいた・・・などのレトルト食品や缶詰の在庫がきれいさっぱりなくなりました。

とっておきのカニ缶まで食べてしまった(笑)

非常食だったのに。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20200225125045j:plain

賞味期限がまだまだあるから大丈夫と、冷蔵庫の奥に眠っていた漬物や非常食のレトルトカレー、乾麺、乾物、冷凍庫の中の死蔵品などがきれいさっぱりなくなりました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20200228070435j:plain

すっきりした冷蔵庫

こういった機会を数か月に1度もつのは良いことだなと思いました。

おかげで冷蔵庫の掃除もできましたし、賞味期限切れを防ぐこともできました。

でも非常食をまた買い足さなくてはいけませんね(笑)

 

食費の見直し

母の好き嫌いのせいで(それだけか?)家族人数のわりには食費は高いだろうなと覚悟していました。

でも具体的に数字にしたことがなかったので、2月の1か月間、きちんと食費を数字にしてみて、この数字でやり繰りするのがいかに大変かというのを痛感しました。

いったい普段はいくらぐらい使っていたのだろう・・・。

母には好きな物を食べてもらいたいのですが、財布の紐はちょっとしめなおした方がよさそうです。

 

痩せた?

余分な物を買わないようにしていたこの1か月。

余分な物といえば、私のためのスイーツでしょう。

スイーツはほとんど買っていません。

スイーツをやめたおかげで、痩せたのです!・・・というのは。

です。

期待していたのですが、そうでもなかった(笑)

 

1か月の食費節約を経験して

私が好きだったドラマ「きのう何食べた?

www.betty0918.biz

この物語では、働き盛りの男性ふたりの食費が1か月25,000円なのです。

これって、本当に可能なのかなぁ。

ただ、昼食はこの食費に含まれていないようなので、それならやっていけるのかしら。

朝食は軽くすませているようだし、夕飯がメインの1か月25,000円なら、できるのかもしれませんね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20200220085220j:plain

豆腐はド~ンと買って、毎日1つずつ食べました

私の目標は食費1日1,000円として、今年の2月は29日だから、29,000円。

それに予備費をいれて30,000円が1か月の食費の目標でした。

達成したということで、合格点をつけたいと思います。

ゲーム感覚で節約に挑戦した1か月はけっこう楽しかったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20200228065645j:plain

ケチケチ弁当は長女のために作りました

こちらの記事も合わせてお読みいただけると嬉しいです。

www.betty0918.biz