Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

英語で「合いの手」ってなんて言うの?

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

あいかわらず毎日ジム通いを欠かさない私ですが、最近は「お風呂だけ~」という日も多く、以前より、少なくとも介護生活に入る前よりはずっと運動量が落ちています。

 

ジムプログラムでもZUMBAしかやらないし😅

最近気に入ってる曲⤵


Wild by Lolo - #WeDance4ALS | Zumba SagitS

 

ノリがいい曲大好きです。

ZUMBAでは、楽しい曲になると、まわりの会員さんと絡むことがよくあります。

私と仲良くしてくださっているアメリカ人の会員さん(日本語ほとんどしゃべれない)は、一緒に踊る時、絶妙な合いの手で「Hey Betty! Come on!」などと誘ってくれ、私はもちろん誘いにのって一緒に踊るのですが、気の利いた返事をしたくても英語話せない私は、咄嗟に何を言っていいかわからず😓

「あいよっ!」などと、純ジャパニーズのお返事しかできないという・・・💦

せめて「OK!」くらい言えばよかった。

 

私「Your アイノテ Very Good!」

アメリカ人「アイノテ?アイノテ?」

私「う~ん・・・Music and Music の間・・・」

アメリカ人「???」

そこへ英会話のできる会員さんがいらして、「『合いの手』という英語はないんじゃない?」

 


Wisin & Yandel - Sexy Movimiento

 


Mr.Saxobeat Zumba

 

ジムスタジオで大声で叫ぶ合いの手ももちろん、歌うこと声をだすことは老化防止にとても良いのです。

年齢を重ねるにつれて、私もだんだんと高い声が出なくなり、以前より声にハリがなくなったな~と思います。

松田聖子さんでさえ、紅白歌合戦ではキーを少し下げて歌ったそうですね。

 

うちの母は歌うことが大好きです。

今は「灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♬」の歌にハマっています。

ディケアサービスでもカラオケや合唱によく参加しているそうです。

詩吟でも朗読でも良いのです。

私くらいの世代からカルチャーセンターなどで、そういった習い事をするのは老化防止の意味もあるのです。

私は音痴だから、カラオケは無理。

今のまま、いつまでも踊って声を出し楽しめるといいな。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190228110340j:plain

遅い朝食が終わりました。

さ、今からZUMBA行ってきます。

 

Zumba (Danza Kuduro Remix)

Zumba (Danza Kuduro Remix)