Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

高齢者とペット

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190213173223j:plain

ネコ子ちゃん、我が家に居候して3日め。

年始年末に続いて、我が家に来るのは2回めだからすぐに慣れて。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190213173312j:plain

こんなポーズとってるネコ子ちゃん見てるとリラックスしてくれてるんだなって、嬉しくなるの。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190213172033j:plain

お気に入りの場所をいくつか見つけました。

ここは、エアコンの温風があたる暖かな場所です。

ベランダの様子も覗けるし。

猫さんはお外観るの好きですからね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190213172634j:plain

猫さんの向こうに見える窓枠のカビが気になる(笑)

そして、猫さんが座っているこの傷だらけの椅子、妹がウン十年前に使っていた学習机の椅子。(妹50代w)

学習机も椅子も、私がパソコン机として未だに現役。

この椅子、もちろん洗ったことなどない・・・。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190213172954j:plain

母の車椅子もお気に入りのネコ子ちゃん。

やっぱり臭うのかなぁ?

 

高齢者とペットの姿って癒されますよね。

ウチの母は猫が大嫌いですが。

今日のNHK「シブ5時」でやっていた高齢者とペットの問題。

高齢者だけではペットの世話ができずに、散歩に連れて行ってもらえない犬がストレスで暴れていたり、家の中が排泄物で不衛生だったり。

また、入院しなきゃならない高齢者が「ペットと別れて暮らすのは無理だから入院しない」と言い張ったり。

ペットは今は長生きです。

飼う時には、自分の年齢と環境を考えて、ペットとの共存が幸せなものであるように決断しなくてはなりません。

ペットが20年生きるとしたら。

今の私の年齢では生まれたばかりのペットを引き取るのは難しいでしょう。

 

ねことじいちゃん (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ねことじいちゃん (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

たとえば横須賀にはペットと共に入居できる介護施設があるそうです。

うちの猫さんかかりつけの獣医さんは、そういった施設への訪問診療を考えていらっしゃいます。

高齢者がペットを病院へ連れていくのは難しいですからね。

ただ、まだまだ少ないそういった介護施設

これからもっと必要性が出てくるかもしれません。

そして介護施設も多様化してくるかもしれませんね。

たとえば英語がしゃべれるスタッフがいる介護施設とか。

 

ネコ子ちゃん、キャットウォーク気に入ってくれてよかったぁ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190213174410j:plain