Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

猫さん、シャンプーはお嫌い?

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

月に1回くらいのペースで、ネコ子ちゃんをシャンプーしてあげます。

先月はタイミングが合わず、やり損ねました。

寒い日にはシャンプーしたくないので。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

今、雨が降りだしましたが、今日の日中は暖かな日でした。

若い方は半袖で、ご婦人は日傘をさしている方もいらっしゃいました。

こんな日はシャンプー日和です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181110192225j:plain

私が来る早々、睨みつけているネコ子ちゃん。

あ、いつもか(笑)

 

それでもシャンプーしている間、さほど凶暴になるわけでもなく。

「ミャァミャァ」鳴いてましたけど。

私ひとりですべてをやっているので、シャンプー中の写真は撮れませんでした😞

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181110192436j:plain

タオルで濡れた身体を拭いている間はけっこうおとなしかったです。

ドライヤーは嫌いなので、逃げ出しました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181110192617j:plain

その後、自分でペロペロします。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181110192718j:plain

 

「まったくもう!余計なことしてくれちゃって!自分で毛づくろいするわよ!」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181110192849j:plain

ますます睨んでるし~😅

猫は起きている時間の30~50%をグルーミングに費やしていると言われています。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181110192952j:plain

オシキャットの父とアビシニアンの母のMIXです。

短毛で完全室内飼いなので、シャンプーの必要はありません。というより、乾かすのが大変だし、猫のストレスを考えると、シャンプーするのはデメリットの方が大きいかも。

風邪ひいたら大変だし、毎年冬はシャンプーしません。

北海道時代は冬でもシャンプーしてました。

シャンプーした後は、ず~っとセントラルヒーティングにのっかってましたね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181110194422j:plain

冬の北海道、室内は暖かかった。

 

ジョイペット 水のいらない泡シャンプー猫用 200ml

ジョイペット 水のいらない泡シャンプー猫用 200ml