Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

92歳の母、テレビを観て号泣する

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

昨日、出かけていて帰宅するやいなや、母が神妙な顔で言います。

「ちょっとお話があります。」

 

え、え~💦

何?何、何?

その真顔は?

もしかして、ここのところ布団を濡らしてしまうような失敗があったから、施設に行く決心をしたのか!?

 

私、(恐る恐る)「なあに?」

母「賞金のことよ。」

私「賞金?」

なんの話かさっぱりわかりません。

あ、もしかして遺産のこと?

生前贈与の決心がついた!?(たいしてないけど笑)

「たくさん食べて、早食いして、賞金がもらえるって話よ!!!」

 

あ、テレビの話でした(笑)

 

母「どう思う?これ。」とテレビに目をやります。

 

私は、大食いの番組が好きではありません。

いろいろあって最近は減ったような気がしますが、それでもまだやってるんですね。

ギャル曽根さんが出ています。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181111192304j:plain

母「ひどいわ。こんなふうに食べ物を粗末にする番組。世の中には貧困で『おにぎり食べたい』と遺書を書き残して亡くなる方もいらっしゃるのよ!!!(その話、昔テレビのドキュメンタリー番組でやってました)」

そこまで言うと、母は「おおお~~~😢」と声を出して、大泣きし始めました。

母は、しくしく泣くことはあまりなくて、いつもものすごい大きな声を出して泣きます。

しゃくりあげて泣き続ける母。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181111192515j:plain

「あのぉ・・・」と私。

「大食いの番組、観るのが辛いなら、観なけりゃいいんじゃないの?こうやって、おかあさんみたいに観る人がいるから、視聴率に貢献して、その結果、大食い番組を制作するんじゃないの?」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181111192940j:plain

「あら。」と母は泣きやみ。

「それもそうね。」とチャンネルをNHKのサッカーに替えました。(今頃、気がついたんかぁ~い😅)

そのまま、番組はフィギュアスケートになり、母は同郷の宇野昌磨選手の素晴らしい演技に拍手を送り👏すっかり機嫌がなおりましたとさ。

 

私も大食いの番組は嫌いです。

見ていて気持ちの良いものではないから。

うちの子供たちは大好きで、昔よく観てたなぁ・・・