昨日、出かけていて帰宅するやいなや、母が神妙な顔で言います。
「ちょっとお話があります。」
え、え~💦
何?何、何?
その真顔は?
もしかして、ここのところ布団を濡らしてしまうような失敗があったから、施設に行く決心をしたのか!?
私、(恐る恐る)「なあに?」
母「賞金のことよ。」
私「賞金?」
なんの話かさっぱりわかりません。
あ、もしかして遺産のこと?
生前贈与の決心がついた!?(たいしてないけど笑)
母「たくさん食べて、早食いして、賞金がもらえるって話よ!!!」
あ、テレビの話でした(笑)
母「どう思う?これ。」とテレビに目をやります。
私は、大食いの番組が好きではありません。
いろいろあって最近は減ったような気がしますが、それでもまだやってるんですね。
ギャル曽根さんが出ています。
母「ひどいわ。こんなふうに食べ物を粗末にする番組。世の中には貧困で『おにぎり食べたい』と遺書を書き残して亡くなる方もいらっしゃるのよ!!!(その話、昔テレビのドキュメンタリー番組でやってました)」
そこまで言うと、母は「おおお~~~😢」と声を出して、大泣きし始めました。
母は、しくしく泣くことはあまりなくて、いつもものすごい大きな声を出して泣きます。
しゃくりあげて泣き続ける母。
「あのぉ・・・」と私。
「大食いの番組、観るのが辛いなら、観なけりゃいいんじゃないの?こうやって、おかあさんみたいに観る人がいるから、視聴率に貢献して、その結果、大食い番組を制作するんじゃないの?」
「あら。」と母は泣きやみ。
「それもそうね。」とチャンネルをNHKのサッカーに替えました。(今頃、気がついたんかぁ~い😅)
そのまま、番組はフィギュアスケートになり、母は同郷の宇野昌磨選手の素晴らしい演技に拍手を送り👏すっかり機嫌がなおりましたとさ。
私も大食いの番組は嫌いです。
見ていて気持ちの良いものではないから。
うちの子供たちは大好きで、昔よく観てたなぁ・・・