Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

孫にスーツを買ってあげたい母

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181026143553j:plain

10月も残り1週間をきりました。

1年って早いですね。

もう来月になると、クリスマスからの年末ムードになるんでしょうね。

92歳の母、今年も元気で年を越せますように。

 

朝起きて

この世かあの世か

確かめる

シルバー川柳8から引用

 

シルバー川柳8 書き込んだ予定はすべて診察日

シルバー川柳8 書き込んだ予定はすべて診察日

 

 

一昨日、朝起きるなり、母が言いました。

「孫にスーツを買ってあげたいんだけど。」

は?

なんの話?

たぶん、テレビで何かやってたのでしょう。

母「社会人になるなら、スーツいるわよね?」

私「みんな、もう持ってるよ。大学生の(妹の)三男は、春に入学式のために作ったばかりだよ。」

母「お金であげてもいいけど、無駄使いしちゃっても困るし、スーツを買ってあげたい。」

母が朝ご飯の間もずっとそのことを言っているので、妹にLINEしました。

「誰かスーツ、ほしい息子いる?」

妹は「う~ん、買ってくれてもいいけど、おかあさんはすぐに忘れるから、ほっておけば?」みたいな返事で、乗り気ではありません。面倒くさいんでしょうね(笑)

 

案の定、その日の夜には、母はもうスーツのことは言いませんでした。

昨日も何も言ってませんでした。

忘れた、忘れた、よかった~

 

でも今朝また。

「(妹の)三男がとても優しいの。『おばあちゃんにあげる』ってこの地図帳をくれたのよ。御礼にスーツを買ってあげたい。」

と言いだしました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181015205117j:plain

確かに、(妹の)三男の地図帳をもらいました。

でもそれは、甥っ子が優しいからではなく、母が欲しいって言うから、妹が甥っ子の許可などなく、断捨離寸前の地図帳を「ちょうどよかった~」みたいな感じで持ってきただけですよ。

甥っ子が優しいわけじゃないんだよ!(あ、彼の名誉のために。甥っ子は確かに優しい性格です笑)

 

どうする?スーツ買う?

母が、スーツ、いくらくらいのを考えているのか知らないけど。

放っておけば忘れるんだろうけど、せっかくの母の気持ちを大切に(利用したい?)受け取ってあげたい気もします。

 

この秋から始まったドラマ月9「SUITS/スーツ」

織田裕二氏、高そうなスーツ着てますよ。

面白いけど。

中島裕翔くんが思った以上にハマってるし、上手だと思うけど。

今田美桜ちゃん、可愛くて大好きだけど。

www.fujitv.co.jp

弁護士ものってことで、テレ朝の「リーガルV」と内容かぶっちゃってるもんね。

そうなると「リーガルV」に軍配かな。

www.tv-asahi.co.jp