Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

家をあちこち直さないと・・・リフォームは続く

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

私がこの母のマンションで暮らすようになってから、あちこちをリフォームしました。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

母が戸惑わないように、少しずつすこしずつ・・・

 

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

まだ手直ししなければならない箇所があります。

まずはエアコン。

先日長女の家にエアコンを取りつけました。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

二女に手配してもらいましたが、その時に、母の部屋のエアコンをもう18年も使っていると話したら「それはまずいでしょ!」と言われ、ついでに母のエアコンも買い替えることにしました。

長女の部屋に久しぶりに遊びに行き、エアコンのサイズを計り、

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180326192557p:plain

長女のエアコンと同じ物が母の部屋に取り付け可能だったので、早速注文しました。

 

それ以外にキッチンの床がすごく汚いので、ついでに壁紙も一緒にリフォームすることにします。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180326192747p:plain

 

マンションのキッチンそれほど広いわけではないので(というか、かなり狭い)2社に見積もりしてもらって、どちらも同じくらいのお値段でした。で、どちらの会社にしたかというと、担当者さんのやる気がみえた会社に決めました。

たぶんこの時期忙しいのでしょう。もう一方の担当者さんは「面倒くさいなぁ・・・」という気持ちが顔に出ていました(笑)

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180326193016p:plain

 

そして、お風呂のシャワーのお湯の温度調整ができなくなってしまいました。もしかしたらフィルターが汚れているのかも。でもこちらも18年ずっと使い続けているので、交換しようと思います。

お風呂のフルリフォームではなく、シャワーの交換のみ。

私はほぼ毎日ジムのお風呂に行ってるし、母はディケアサービスでシャワーをしてもらっているので、自宅のお風呂はそんなに使わないのです。

でも妹が母の世話に泊りにきたり、長男が遊びに来てくれたりした時に不便なので、直しましょう。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180326193401p:plain

 

何かとお金がかかりますが、母は今までどこも直さずによく放っておいたなぁと思います。ちょこちょこメンテナンスしないと快適に暮らせないのに。

エアコンなんて18年間ろくに掃除もしてなかったみたいです。

・・・というか、ろくに使ってなかったみたいです。

だから、高齢者は熱中症になるんですよ(´;ω;`)