桜!開花宣言

北海道の稚内、釧路でも桜が開花しました。

今時期、北海道では、桜、梅、チューリップなどがいっぺんに咲き乱れます。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180512205211j:plain

 

北海道の友人たちから、きれいな画像がぞくぞく送られてきました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180512205256j:plain

 

梅前線も桜前線も九州からスタートします。

北海道以外では、梅が咲き、その後桜が咲くのですが、北海道では同時、もしくは桜が咲いた後に梅が咲きます。

なぜなら、梅前線より桜前線の方がスピードが速いからです。北海道に到着する前に桜前線が梅前線を追い抜いてしまうのです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180512210016j:plain

 

今年は全国的に例年より早い開花でした。

札幌市清田区にある平岡梅公園の名物「梅ソフト」

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180512210528j:plain

 

「梅ソフト、食べてきたよ!」って言うのがこの時期の地元民の挨拶(笑)

 

梅といえばウグイスです。

私は長い間、北海道に住んでいましたが、ウグイスの鳴き声を聞いたことがありませんでした。

この梅公園でも聞いたことがありません。

ウグイスって北海道にいるの?

います。

ただ、暖かい地方に生息する鳥なので、北海道では基本的に人目につかない所で暖かい場所を求めて移動しているようです。北海道の住宅地で鳴き声を聞くことはなかなかないのですね。

 

私の住むこのマンションでは、時々「ホーホケキョ」と鳴くウグイスの声が響いてきます。

母はこの鳴き声を聞くのが大好きで、聞こえてくるととても喜びます。

 

明日は母の日なので。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180512211818j:plain

 

お寿司を買ってきて(母の電子マネーで😅)妹と3人でお昼ご飯にしました。

妹が久しぶりに一緒にご飯を食べてくれたせいか、母の食欲は旺盛でした。

その後、妹と私はヨガで気持ちのいい汗を流してきました。

ヨガをやったのは5年ぶりです。

気持ちよかった。

バレエをやっている妹のヨガポーズは、さすがに美しかった。

私はちょっと無理してしまったので、明後日あたり筋肉痛かも・・・

今日も幸せな1日でした。

 

YOGAポーズの教科書

YOGAポーズの教科書