Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

金沢スイーツ 私のイチオシ

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

 金沢には美味しい和菓子がたくさんあります。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180305164714j:plain

亡くなった父の大好物、中田屋のきんつばです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180305164820j:plain

金沢旅行の時には必ず購入、そして父のお仏壇にお供えします。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180305164917j:plain

きんつばは全国に売っていますが、私もやっぱり中田屋のきんつばが好きです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180305165021j:plain

豆のひとつひとつに存在感があって、上品な甘さです。

材料は砂糖、小豆、小麦粉、寒天、塩だけなので、玉子が入っていないから、お仏壇にもお供えできます。

中田屋のきんつばは大好きなのですが、それ以上に好きなのは、松葉屋の栗蒸し羊羹「月よみ山路」です。

金沢のスイーツでは中田屋のきんつばと並ぶツートップ、いえNO.1、いえ、たぶんスイーツ好きの私の中ですべてのスイーツの頂点にたつほどの美味しさです。

松葉屋 月よみ山路

松葉屋 月よみ山路

 

今回は4本購入し、1本は妹に1本は長女にお土産にしました。
残りの2本を私と母でいただきました。

妹も母も昔から大好きな羊羹ですが、残念ながら91歳の母はその美味しさも存在も忘れています。でも「おいしい」と食べてくれました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180305165831j:plain

竹の皮に包まれています。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180305170054j:plain

昔は小松市まで行かないと買うことができなかったので、よく父に買ってきてもらいました。

今は金沢駅小松空港、その他あちこちで購入できます。

もちろんAmazonでも購入可能です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180305170249j:plain

惜しげもなく、栗がゴロゴロ入ってます。

竹のほのかな香り、素朴な甘さ、きどらない美味しさです。

私にとってはまさに故郷の味。

きんつばも「月よみ山路」も賞味期限はあまり長くないのですが、それがまた美味しさに繫がっているのかもしれません。

[http://【40名様モニター募集】新商品 明治「4種のチーズピッツァ」:title]

[http://株式会社明治:title]