Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

築26年の一戸建てをリフォームしてみた

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

6月まで住んでいた一軒家(築26年)の借り手が決まり、今月から住んでいただくことになりました。
hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

なにしろ、築26年ですから、あちこち傷んでいました。

素人にはわからない箇所もプロの目には「あ、ここ壊れてますね。」と一目瞭然で見破られ、あちこち直すことになりました。

まずキッチンは完全に取り換え。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170902140921j:plain

これが1番費用がかかったのですが、かなり抑えさせていただきました。

今まで5人家族で住んでおり、L字型のキッチンだったのですが、それをI型のキッチンにしました。

おかげで、コストダウンになりましたが、逆にキッチンのスペースは広くなりました。

キッチンは床も新しくしました。

他はボイラーを交換。この出費も大きかったです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170902141313j:plain

洗面所は2年前にリフォームしており、お風呂、トイレとともに現行のままです。

洗面所は花柄の壁紙にテラコッタのアンティーク風タイルの床で、私のお気に入りでした。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170902141533j:plain

壁紙は、ほぼ全室張り替え。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170902141616j:plain

この二女の部屋の壁紙は4年前に取り換えていて、きれいだったのですが、二女の好みで、プラネタリウム風に夜電気を消すと天井も壁紙もお星さまのようにピカピカ光るのです✨

「それはちょっと好みがあるので・・・💦」と担当の方に却下され、新しく普通の白い壁紙に張り替えです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170902141845j:plain

26年住んでる間に何度かリフォームしているので・・・

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170902142340p:plain

不思議な箇所に柱があったりします。

それもまぁ、アクセントになるということで。

猫ちゃんが住んでいた頃はこの柱は、猫ちゃんの爪とぎになっていました。

リフォームで柱もきれいになりました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170902143049j:plain

居間の壁紙はきれいだったので、ここはそのままでいいと言っていただけました。

出費を抑えるためには助かりました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170902142650j:plain

居間の壁紙は私の好みで4年前に花柄にしたのですが、遊びに来た友人に「あ、この壁紙、我が家のトイレの壁紙と一緒だわ!」と言われてしまいました(笑)迷って迷ってこの壁紙を選んだのにぃ・・・。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170902142936j:plain

網戸はすべて交換。破れている箇所もありましたからね。

窓も場所によってはいくつか交換しました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170902143154j:plain

それ以外に玄関ドアにキーシリンダーも交換、二女が駐車する時にぶつけて凹んでいた車庫のシャッターも交換、あちこちリフォームです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170902143723j:plain

この家を賃貸にするにあたって、4月から準備をしていました。

複数の不動産屋さんに「賃貸より売却の方がいいですよ。賃貸にしたら、修繕などの費用で、利益にするのは難しいです。」と言われました。

でも、賃貸を選びました。

担当さんはとても良心的でリフォーム価格をかなり抑えてくれました。

その道で働いている友人にこの価格を言ったら「それはかなりお値打ちだわ。」と誉めてもらえました。

ありがとう、エイブルさん♥

 

www.otousan-diary.com

こうやって、リフォームをあれこれ計画していた頃に目にとまった俳優の河合我聞さんのブログです。

このリフォーム記事も面白いのですが、他の記事もすごく面白いのです。

もともと好きな俳優さんでしたが、こんなに文才がある方だったんですね。

早速読者になりました。

このたび本も出版になったそうです。

お父さんの日記

お父さんの日記

 

 

私が今のこのマンションに引っ越してくるのと同時に始めたこのブログ。

おかげさまでこのブログの読者も昨日100人を突破しました。

いつもご訪問、コメント、ブックマークなど本当にありがとうございます。

とても励みになります。

続けられるだけ、がんばっていこうと思います。