今日から9月です。もう秋ですね。さすがに涼しくなりました。
いただいた残暑見舞い
hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com
「引っ越しました」の案内を兼ねて、暑中見舞いを出したところ、何人かの律儀な方々がお返事をくださいました。
嬉しいです。
今は手紙離れが進んでいて、暑中見舞いどころか、年賀状を出さない方も増えています。
郵便局があの手この手で年賀状離れに歯止めをかけようと必死だというニュースを昨日やっていました。
あ、そういえば「ぽすくま君」からもLINEがきてたな。
パソコン全盛の中、手描きのイラストが目をひく
いただいた残暑見舞いの中で、妹のお姑さんからいただいた葉書には、可愛いイラストが描かれていました。
このお姑さん、元幼稚園の先生で、暑中見舞い、寒中見舞い、まめにお便りをくださって、いつも手描きのイラストが添えられているのです。
もう80代。可愛さを忘れないお人柄が感じられます。
この世代は、パソコンで印刷するなんてことはしなかった、いつも手描き、フリーハンドで描くイラストでした。
手作り作品あれこれ
そう、80代。洋裁も編み物も、もしかしたら和裁も。
手作りするのが当たり前で主婦していた世代です。
こちらは友人のお母さまが作られたという作品です。
すごい。老眼とかもう通り越しているのかなぁ。
これもまた別の友人のお母さまの作品。短時間であっという間に仕上げるそうですよ。
80代になってもみなさんハンドメイドがお好きみたいです。
こちらのお母さまはパッチワークの作品をたくさんたくさん作ってらして、私もたくさんいただきました。
このパソコンに掛けているマットは独り暮らしをしている私の娘が使わせていただいています。
猫ちゃんが邪魔でよく見えませんねぇ。
このお母さまは、もう施設に入居されたので、残念ながら、もう手作りはしていません。
こちらの小銭入れ。
お金をいれると汚れてしまうので、私はジムに行く時に目薬入れとして使わせていただいています。
これを作ってくださったお母さま、80代になる少し前に天国へ逝かれました。
今でも大切に大切に使わせていただいています。
私が大好きな猫ちゃん柄です。
こういった作品を眺めていると、何か作りたくなります。
引っ越しのバタバタを言い訳に何も作っていませんでしたが、そろそろ活動したくなりましたね。
うちの母もいろいろ手作りするのが好きでしたが、80代をもう卒業したので、まぁ、ディケアサービスでたまに作る折り紙が精一杯でしょう。