Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

キッチンの棚の中、お片付け

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

整理整頓というのは、やりだすと連鎖反応で、「じゃあ、ここも・・・」と次から次へと手をつけたくなります。

 

今日はここ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180802150433j:plain

キッチンに備え付けの棚です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180802150832j:plain

ぐちゃぐちゃに詰め込まれています。

在庫があるのに、確認しないでまた買うので水切りフィルターが複数あったり。

タワシなんですごいです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180802151053j:plain

もらい物もあるでしょうけど、とにかく昭和の人間は消耗品をストックする習慣があります。

 

そして、包装紙。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180802151259j:plain

手頃な大きさに切って、ストックしてあります。

鍋の油汚れを拭きとったりするのに使っていたようです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180802151515j:plain

新聞紙まであります。

一生懸命切ったであろう母には申し訳ないけど、衛生的とはいえないし、捨てます。

 

かごを他の場所で使いたかったし、かごがあるせいで、なんでも放りいれたくなるので、洗剤やタワシが入っていたかごを撤去しました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180802150523j:plain

すっきりです。

私のポリシー。いえ、私の目標は「収納は八分目。詰め込まないこと。」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180802151815j:plain

詰め込まないことで、取りだしやすくなり、また在庫もひと目でわかります。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180802151944j:plain

たくさんのタワシは他の場所へ移動。

だいたいストックなんて1~2個あれば十分。

それでなくても、我が家から徒歩数十秒に「キャンドウ」があるわけですから、なくなったら買いに行けばいいのです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180802152155j:plain

ビジュアルは悪くなりますが、何が入っているかラベルを貼ります。

私が数日家をあける時には、妹に来てもらいます。その時に毎回妹から「お姉ちゃんが模様替えばかりするから、どこに何があるかわからない!!!」と怒られるからです。

 

役にたたなくても、こういった遊び心がやっぱり好き。

リースを作りました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180802150712j:plain

使用したスターチスドライフラワーは、お仏壇にお供えしてた花だけど😓

怒られるかな?

お仏壇のお花使ったら、だめなのかな?