Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

財布の中のお金がなくなった

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今週のお題「おかあさん」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180510200237j:plain

 

「こんなこと言いたくないけど・・・」と突然話しだす母。

「私、お金を盗まれたの。」

ちっとも驚かない私。「どこで?」

母「ディケアサービスで盗まれたの。財布に入っていたお札がなくなったのよ・・・。」

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180510200431p:plain

 

なぜ、認知が入ってくると、物がなくなった時、お金がなくなった時、「盗まれた」と思うのか。

人間の醜い部分が出てくるということか。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180510200557p:plain

 

「おかあさん、ディケアサービスではお金は必要ないの。だからお財布には最初から小銭しか入ってないの。盗まれたわけじゃないんだよ。」

そう説明すると、素直な母は「あら、そうだったの。私の勘違いか。アハハ。」と納得する。

こういった勘違いをする利用者が多いので、ディケアサービスの方から、「お金は持ってこないでください」と言われている。

 

以前もナナコカードと小銭が入ったお財布が見当たらなくなり、「ディケアサービスで盗まれた。私は人を疑うことをしないから、荷物をすぐに人に預けちゃうのよ。」と騒いでいた。

いや、疑ってるでしょ!

そのお財布はあっさり家の中からみつかった。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180510201219p:plain

 

友人のお母さんは、「戸棚の中にあったお気に入りの茶碗がなくなった!盗まれた!」と悲しんでいたそうだ。誰が茶碗だけ盗むか!と友人は笑っていた。

 

 

穏やかで明るい母ではあるけど、こういった一面にはがっかりする。

これが年を取るということなのか・・・

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180510202048p:plain