Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

引っ越しって、一生にそう何度もあるものではない。それにしても数々の失態をやらかした。

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

引っ越しが決まったのは3月でした。

4月前半で職場も退職し、引っ越しに向かって、準備を着々と進める意気込みでした。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170821210155j:plain

引っ越しは7月。 時間はたっぷりあるけど、手際よくチャッチャと段取りしなくちゃ。 自称「主人をアテにしない主婦」である私は、そう決意したのです。 

 

まずは業者選び

ネットで調べたり、チラシをとっておいたり、引っ越し業者さんをいくつかピックアップしました。

ちょうど春の引っ越しシーズンでしたから、3月にはチラシがよく目にとまりました。

「見積もり無料!」

このフレーズに弱い(笑)

で、早速何社さんか来ていただきました。

今回の我が家の引っ越しは、廃棄処分する物が多いことが特徴です。

何しろ戸建てからマンションへの引っ越しです。しかも母と同居。

5人家族で住んでいた築26年の我が家。今では私の独居生活。

冷蔵庫などの家電製品はほとんど処分。

そして細かい雑貨類をたくさんたくさん捨てなくてはなりません。

ダンボール何箱になるか見当もつかないほどの量です。

というわけで、「あ、うちは廃棄処分はやってないんですよ。」という引っ越し業者は、残念ながら除外です。

廃棄処分、すごくお金かかります。

よく年老いた親が亡くなった後、実家の家財道具一式処分しようとして業者に頼んだら100万円かかったって話を聞くじゃないですか。

我が家はそこまでではないけれど、見積もりはそれなりの金額になりました。

見積もりに来てくださった担当の方、みなさん親切だったんですけど、やはり運搬費用廃棄処分料あわせて一番安かった業者さんに決めました。

それがヤマト運輸さんでした。

 

日程まちがえた!

何しろヤマトさんと日程決めたのは、4月。引っ越しは7月。

その間3か月です。

記憶がだんだん薄らいでいくのです。

おまけに、「日程?う~ん、この日にしようかな。」なんて感覚で決めてたものですから、後でどんな支障が出るかなんて考えてなかったのです。

たくさんのダンボールを5月半ばに持ってきてくださったのですが、引っ越しは7月ですから、のんびり荷造りしよ~と考えていました。

で、6月の最終日にヤマトさんから電話がありました。

「廃棄処分にこれから向かいます。」

え?え?聞いてないけど?

で、慌てて見積書見たら、書いてあった!

「廃棄処分は6月30日。冷蔵庫と洗濯機のみ引っ越し当日。」

言い訳だけど、担当さん手書きの字は汚くてよく見ないと読めなかった(笑)でもそんなの理由にならない。そう、打ち合わせの日に口頭でおっしゃったのです。「廃棄処分するもの多いので、引っ越し当日ではなく別の日にしましょう」

忘れてました~というか、すっかり記憶に残ってませんでした~

その時点で、廃棄処分する物はまだ整理してません💦

「すみません、すみません。廃棄処分も引っ越し当日に変更してください💦」

え、え、え~

・・・というヤマトの担当さんの心の声が私に聞こえたような???💦

でも、その時は「ちょっとまた連絡しますね(´;ω;`)」という回答でしたが、その数時間後メッセージに入っていたのです。

「廃棄処分は引っ越し当日で大丈夫です。」

ヤマトさ~ん❤ありがとう❤

 

支払いを忘れていた!

さて、荷造りもほぼ終わり、引っ越し当日まで用事があって長女の家に行ったりと、我が家を10日間も留守にしていた私にヤマトの担当さんからメッセージが入りました。

「引っ越しまであと2日しかないんだから、さっさと引っ越し費用の支払いしてよ!」みたいな内容を丁寧語で書かれていました。

「え?支払いは当日でいいんじゃないの?長女の引っ越しの時はそうだったよ?」

だからぁ~、今回は額も大きいから、前日までにやってねって言ったじゃん!・・・みたいなことを丁寧語で言われました。

そんな気もしてきた・・・そう言われたような気がしてきた・・・

引っ越し前日には我が家に戻ったので、見積書にのっていたQRコードからちゃんとクレジット決済できました。

ギリギリになっちゃったけど、よかったぁ。

 

とにかく親切だったヤマトのお兄さん方

他にも私はいろいろ不手際があったのですが、今回の引っ越しで思ったこと。

それは、ヤマト運輸さんの担当の方をはじめ、みなさんとても親切だったこと。

ダンボールを持ってきてくださったお兄さん、廃棄処分のお兄さん、引っ越し当日の荷物搬出してくださったお兄さん・・・ひとりとして例外なく優しく親切でした。

私の失態に嫌な顔ひとつせず処理してくださった担当のお兄さんにはとにかく感謝です。

思えば、1年前の春の二女の引っ越しも3か月前の長女の引っ越しもヤマト運輸さんでした。

今回の業者選びのポイントは廃棄処分と金額でしたが、ヤマト運輸さんにお願いして本当に良かったと思っています。

 

引っ越しはまだ終わってない

あとまだ荷物搬入が残っているのです。

それは来週。どうかスムーズに終わりますように!

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170821210242j:plain

お餞別にとたくさんの友人から、私の好きそうな雑貨をいただきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170821210315j:plain

暑い夏にぴったりの涼し気なスカーフ、すぐに役にたちそう!

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170821210408j:plain

みんな私の好みをよく知ってくれてる❤

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170821210459j:plain

大切にします。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170821210629j:plain

みんなの優しさ、ずっと心に刻んでおきます。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170821210808j:plain

 

ストリックスデザイン カウンタークロス 100枚入 ピンク