Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

ふら~っと入った「横浜税関資料展示室」

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今日は涼しかったですね。

台風が近づいているらしいので。

暑さの次は台風。次から次へとこれでもかこれでもかと自然が日常生活を脅かす。

皆さま、どうかお気をつけてお過ごしください。

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180807191133j:plain

資料展示室のご案内 : 横浜税関 Yokohama Customs

今日、涼しかったので、今日行けばよかった・・・・

昨日の暑い中(それでもいつもよりは暑くなかったです。)用事があって出かけました。

その帰り道、ふと目にとまった横浜税関の資料展示室。

おしゃれな赤レンガ倉庫やデートスポットの山下公園の近くにひっそりと静かに存在しています。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180807191824j:plain

 

1853年、ペリーが浦賀に来航し、その翌年には横浜で日米和親条約締結。

そして1859年に開港した横浜。

歴史を感じるこの地の税関に、歴史好きの私は魅かれ、「無料」というありがたい文字にも魅かれ、資料室をのぞいてみました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180807192457j:plain

 

歴代の税関長の写真がずらりと並んでいますが、知った顔も知った名前もひとりもいらっしゃいませんでした。すみません💦

 

覚醒剤や拳銃など、ちょっと怖い感じの展示もあり、ワシントン条約違反の動物展示コーナーに心が痛み、しかも受付のスタッフさんは、CAさながらのきれいなお姉さん

・・・ではなく、普通に役所のおじさん風で笑顔はゼロです(笑)

はしゃいで回る観光スポットとはちょっと違う真面目な空間です。

 

でもおもしろかったのは「偽物を探せ!」みたいなコーナー。

国内に持ち込んではいけない物、麻薬や拳銃、ワシントン条約で保護されている動植物・・・などは通関で摘発され、任意放棄することになるわけですが、偽ブランド品も国内持ちこみ禁止です。

 

展示品。キティちゃん。いや、違う。顔が変です(笑)

偽物です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180807193636j:plain

 

シャネル。

どちらが偽物かわかりますか?

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180807193758j:plain

わかりますよね。右が偽物。

 

これはわからない。わかる人にはわかるのでしょうか。

私はだいたいブランド物に興味がないので、さっぱりわかりません。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180807193941j:plain

正解は、下が偽物。

 

そうたいして広くもない資料室。

20分、いえ15分もあれば全部じっくり見ることができます。

暑い中、涼みに入室というのも悪くない。

今年の3月にリニューアルオープンしたらしいです。

でも私は初めて訪れたので、リニューアル前がどうだったのかは全く知りません(笑)

 

横浜税関資料展示室

所在地 横浜市中区海岸通1-1 横浜税関本関1階
開館時間 10時から16時まで(5~9月は10時から17時まで)
入場料 無料
休館日 年末年始

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180807194633j:plain

 

台風はのろのろと進んでいるらしいです。

関東地方、雨は明日の夜からでしょうか。

平成最後の夏。悲しい災害が多すぎた。

どうか台風、無事に通り過ぎてくれますように。