Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

人気曲をカバーする~Because I Love You

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

月に1度のペースで更新しているこのブログ。

今年初更新です。

 

年末に出たジムのボクシング系のプログラム。

いつもと違う曲がかかった。

懐かしい曲。

「Because I Love You」

この曲で、ジムに通い始めたばかりの頃、エアロ踊ってたなぁ。


Stevie B - Because I Love You (The Postman Song) [Official Video]

これ、1990年スティービー・Bにリリースされた曲ですが、ジムでかかる場合は女性の歌声でもっとテンポの速いバージョンです。

 

たぶんこれ⤵


Groove Coverage - Because I Love You (Official Video)

 

元祖のスティービー・Bよりグルーヴ・カヴァレージが歌う方が好き。

他に日本のミュージシャンもカバーしているようで。

 

この曲でエアロ踊っていた頃を思い出して、懐かしくて、ウォークマンに入れた。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20200107183824j:plain

 

さて。

人気の曲をカバーするということ。

これはなかなか世間の批評が厳しい場合があります。

数日前Nanaid:bi1dama)さんが、西城秀樹氏がオフコースの人気曲『眠れぬ夜』をカバーした件について、熱く語っていらっしゃいました。

www.tatazumai.space

 

オフコース

大好きでした。

高校時代の私はオフコースのどの曲も好きで、『眠れぬ夜』ももちろん大好きでした。


オフ・コース - 眠れぬ夜

 

しかし。

 

私は西城秀樹氏が歌う『眠れぬ夜』を聴いてから、どうも情景が秀樹でしか浮かばなくなってきた。

私は西城秀樹氏のファンというわけではありません。

むしろオフコースが好きでした。

当時、同級生のカズコがオフコースの大大大ファンで、「ヒデキが歌うなんて~」と、ものすごい嫌な顔してたっけ。

まわりの同級生も「そうよね~」と皆カズコの意見に賛同していました。

 

私はひそかに思っていた。

『眠れぬ夜』に関しては、オフコースの歌声より秀樹の方が良くね?

 

オフコースが歌うとちょっとクール。

秀樹が歌うと底抜けに優しい。

あぁ、別れて今なお、彼女のことが好きなんだなぁと。

振り回されて縛られて、付き合っている時は、苦しかったけど、それでも今でも好きなんだなぁと。

それがひしひしと伝わってくるのです。

 

ヤングマン(Y.M.C.A)』に代表されるように、西城秀樹氏という人は、他の方の曲を歌っても自分色に染めてしまう才能があったと思う。

ヤングマン(Y.M.C.A)』の大ヒットの後、しばらく洋楽カバーが流行りましたね。

 

懐かしいな。

『眠れぬ夜』もウォークマンに入れちゃうか♪

眠れぬ夜の土屋の日本史―史料と解説(SUPER PREMIUM)

眠れぬ夜の土屋の日本史―史料と解説(SUPER PREMIUM)

  • 作者:土屋 文明
  • 出版社/メーカー: オフィス界
  • 発売日: 2013/05
  • メディア: 単行本
 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

こちらのブログもよろしくお願いします。

www.betty0918.biz