Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

夏がくれば、元気がなくなる母

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

ここ数日、母が頭痛で元気がありません。

昨年の夏は「足が痛い」といって元気がなかった。

動かないとますます痛くなり、ディケアサービスも何日か休みました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

頭痛は昔からあったのですが、最近はそれを忘れていたのか、ほとんど痛がることはなかったのに。

昨年もそうでしたが、夏になるとガタンと食欲が落ちます。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190702204524j:plain

熱はいつだって低すぎるくらい低く、風邪の症状も全くなく、とりあえず頭痛が和らぐように熱ぴた貼って1日中ゴロゴロと寝ている母。

ただでさえ好き嫌いが多いのに、食欲がなくなってしまうとメニューに大変困るのです。

バナナは好きで、よく食べています。

 

嫌いな物が多いだけでなく、納豆とかキムチとか自分の目の前で他の人が食べるのも許せない母。

以前は私も気を遣い、納豆もキムチも食べていなかったのですが、最近は食べたい時に食べてます(笑)

 

キムチの福袋。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190702205027j:plain

おまけに「韓国料理用の箸」がついていました。

ステンレス製の箸です。

韓国料理を食べる時に使いたいです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190702205136j:plain

以前は韓国料理のステンレス製のこのお箸もスプーンも家族5人分揃えていました。

私以外の4人には大変不評で、結局使っていたのは私だけ。

お箸は、引っ越しの時にすべて処分してきました。

でもスプーンは普通の料理でも、たとえばカレーライスとかシチューとか、とても便利で使いやすく、今でも愛用しています。

韓国のお箸はなぜステンレス製なのでしょうか。お箸だけでなくお椀もステンレス製だったりしますね。

昔は銀製だったのです。

ただそれは、上級の身分の人だけ。

一般庶民もステンレス製の食器を使うようになったのはわりと最近なのです。

銀は毒に反応して変色します。

食事に毒がないことを確認するために、銀の食器を使っていたというではありませんか。

毒殺予防!

どれだけ毒殺多かったの?

そうね、韓国の時代劇には、毒殺場面よく出てきますからね。

日本の歴史の中にはドロドロとした時代がけっこうあるな~と思いますが、韓国のドロドロ歴史ドラマといったら、その比じゃないです。

 

オクニョ 運命の女(ひと) DVD-BOXI+II+III+IV+V 日本語吹替

オクニョ 運命の女(ひと) DVD-BOXI+II+III+IV+V 日本語吹替

 

 

母がどうか元気にこの夏を乗り切ってくれますように。

みなさまも梅雨時期や暑い夏、体調など崩されませんように。

そして水害の被害に遭われた地域の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。