Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

家賃が倍になった~甥っ子ちゃんの引っ越し

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

昨日は妹宅の三男坊の引っ越しでした。

進級によりキャンパスが変わるので、引っ越しをすることにしたのです。

今まではのどかな地でしたが、今度は都心です。

広さは対して変わらない部屋なのに、家賃は倍近くになったそうです。

 

時間を指定すると、引っ越し料金が高くなるというので、妹はケチり、業者の希望どおりの時間を受け入れました。

荷物の搬出は夕方の4:00~夜7:00の間だということです。

とにかく私と妹で、現在の甥っ子の独り暮らしのアパートに行きました。

「荷造り終わってるといいけど・・・」と心配しながら、私たちが到着したのはお昼ジャスト。

甥っ子寝てた💤

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190224190156j:plain

このありさま(笑)

荷造りほとんどやってなかった😅

キッチンは洗い物の山でした。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190224190255j:plain

甥っ子「え~やったよ。本はちゃんと荷造りしたもん。ダンボール3箱になった。」

まずはお昼ご飯を食べようということになり、近所のファミレスへ。

 

お肉を食べて力をつけよう!

私はローストビーフ丼。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190224190533j:plain

 

妹はステーキ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190224190630j:plain

 

甥っ子は鶏唐揚げ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190224190733j:plain

 

私と妹は食べてる間も気が気ではない。

あの何も手をつけてないような部屋の荷造り、終わるだろうか。

業者さんが来るまでに終わるだろうか・・・。

甥っ子だけが呑気「大丈夫じゃね?」

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190224190920j:plain

確かに。

男の子の部屋って、意外に掃除も片付けも簡単なのです。

衣類はたいしてないし、いらない物をどんどん捨てていけるし。

部屋にある3分の1は、ペットボトルなどのゴミなのです。

キッチンを妹が担当し、私が部屋を担当し、甥っ子は洗面所とトイレを担当し・・・

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190224191150j:plain

「やべ~インターネットの解約まだやってなかったぁ。」と甥っ子。

私と妹がせかせかと働く中、甥っ子は座り込み、スマホでインターネットの解約の手続きをします。

モデムの返却は着払いの郵送でいいということで、ついでに私がモデムの梱包もやっておいた。

「後日、郵便局に行って、着払い用のゆうパックの伝票もらって、返却しなさい。今日は郵便局は休みだから、月曜日にね。『こわれもの扱い』にしてもらうんだよ。」と言うと、甥っ子は「着払い こわれもの」とメモしてました(笑)

私がやっておいてあげてもいいけど、何事も経験だからね。甥っ子自身にやらせなきゃ。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190224191339j:plain

さくさくと作業は進み、1時間半くらいで完了。

甥っ子の「大丈夫じゃね?」の言葉は当たっていた(笑)

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190224191534j:plain

あとはひたすら業者さんが来るのを待ちました。

待ってる間に、妹はインターネットから郵便物の転送届の手続きをやりました。

手続きには1週間くらい猶予が必要なので、本当はもっと早めにやっておくべきなんだけど。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

午後2時半には作業は終わったのですが、業者さんが来てくださったのは夕方5時。

手際のいいこと、いいこと。

3名のスタッフさんで手早く運び出してくれました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190224191930j:plain

 

ダンボール12~3個(ダンボール箱は業者さんが用意してくれました)

テレビ

テレビ台

カラーボックス2個

衣装ケース2個

冷蔵庫

洗濯機

電子レンジ

物干し竿1本

・・・・・掃除機、炊飯器などはすべてダンボールに入れ、ノートパソコンは甥っ子がリュックに入れて自分で運びました。

 

引っ越し先は車で1時間弱の距離。

で、費用総額28000円でした。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190224192416j:plain

 

甥っ子はひと足先に新居へと電車で移動しました。

私と妹は大家さんに挨拶をし、不動産屋さんに鍵を返却に行きました。

敷金は5万円払ってあったのですが、そこから3万円は清掃代、8500円は備え付けのエアコンの清掃代ということで差し引かれ、残金は口座にお返ししますと言われました。

 

さぁ、私と妹も新居に移動です。

電車で1時間弱です。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190224193228j:plain

新居には、妹の旦那様が待機しています。

私と妹が到着した時には、すでに業者さんが到着してらして、荷物もすでに搬入が終わっていました。

妹が現金でスタッフさんに支払いをし、とりあえずは引っ越し完了です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190224193451j:plain

 

荷ほどきを軽くやって、あとは甥っ子が自分でやれるというので、ここで終了。

たいして大変ではありませんでした。

今は昔と違って、清掃費を支払ってあるので、引っ越しする家も新居も掃除をする必要がないのが楽ですね。

新居はそこそこ掃除しましたが、今まで住んでた家には隅っこに埃を置いてきたまま出発しました(笑)

 

都心のキャンパスから徒歩数分のマンション。

立地の良い場所で暮らせる甥っ子は幸せです。

友人たちは、独り暮らしは少なく、みんな自宅から1時間以上かけて通学するそうです。

なので、今までもそしてたぶんこれからも、甥っ子のマンションはたまり場になり、毎日誰かが泊まっていくのだとか。

そういえば荷物の中に寝袋があったな(笑)

「自分って恵まれてるなって思った。」と甥っ子。それがわかっているなら親に感謝しなきゃね。

でも妹曰く。

「これから今までより家賃が倍くらいになるんだから、生活費は減らすよっ!」

 

 

狭くても、毎日を丁寧に わたしの「ひとり暮らし」ルール (わたしのルール)

狭くても、毎日を丁寧に わたしの「ひとり暮らし」ルール (わたしのルール)

 
猫がよろこぶ掃除・片づけ (タツミムック)

猫がよろこぶ掃除・片づけ (タツミムック)