Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

猫が出ているテレビを猫が観る

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」を好きな猫って多いです。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

我が家の猫さんもそう。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190217193326j:plain

 

岩合さんが撮影する猫さんがテレビに出てくると、ネコ子ちゃん画面を凝視。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190217193437j:plain

 

テレビに出ているのが自分と同種の動物だってわかるのかな。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190217193550j:plain

 

テレビって、猫さんの眼にどうなんでしょうね👀

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190217193654j:plain

 

実は猫の視力は、人間の10分の1、0.1~0.2くらいしかないのです。

猫は時々首をかしげるような仕草をしますが、それは見えにくい物をしっかり見ようとして角度を変えているためだと言われています。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190217195225j:plain

 

視力は人間より低くても、暗闇は得意ですよね。

これは猫の網膜の裏側にある「タペタム(輝板)」という薄い膜のせいです。

タペタムはいったん網膜を通過した光を鏡のように反射し、その光を約40%アップさせ再び網膜に感じさせます。

暗闇で猫の目が光るのも、この反射機能によるものです。

全く光がない暗闇では物を見ることができませんが、わずかな光さえあれば、自分の力でその光を増やすことができるのです。

 

今、ネコ子ちゃんは夜は私と一緒に寝ていますが、ここ数日、明け方4時頃にまだ真っ暗な中、猫砂をシャコシャコ掻きわけて、トイレする癖がついてしまった😓

それも大小2連発。

私、眠いんですけどぉ💤

 

岩合光昭の世界ネコ歩き

岩合光昭の世界ネコ歩き