Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

行事を楽しみたい

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

バレンタインデーは私にはもう関係ない行事だと思っているけど、今日はその売れ残りであろう生チョコが割引されて売っていたので、購入しました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190216192647j:plain

 

賞味期限2月17日だって。明日だ。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190216192740j:plain

 

私は誰のためにもチョコレートは購入しませんでしたが、バレンタインデーという行事そのものは好きです。

バレンタインデーもホワイトデーも七夕もハロウィンもクリスマスも、みんなが楽しめて、お金をそこそこ使って、それで社会全体に経済効果があるなら、いいじゃん!

 

節分の恵方巻き、売れ残りが大量に廃棄される問題には心が痛みましたが、そういったことにならないように、考慮した上で、国全体で行事を楽しもうよ!・・・というのが私の気持ちです。

節分の日、「私は巻き寿司嫌い。」と母が言うのに、私は夜スーパーに行って、まだ大量に残っていた恵方巻きが憐れで、買ってしまいました。

母が食べてくれなかったので、自分ひとりで平らげてお腹はちきれそうになりました😓

 

北海道の七夕は8月7日にやります。

夕方になると、子供たちが何人かかたまって「ロウソクだ~せ、だせよ~♬ださぬとかっちゃくぞ🎶(かっちょくぞ=ひっかくぞ)」と歌いながら近所の家を回るのです。
子供たちに突撃訪問された家では、お菓子を子供たちに配ります。(本来は蝋燭を出す習慣だったのが、いつの間にかお菓子になりました。蝋燭もらったって、子供たち嬉しくないもんね。)

こうやって何件もの家を周り、子供たちの手元にはお菓子がどっさりたまるわけです。

なので、8月に入るとスーパーには子供たちに配るような駄菓子類がたくさん並びます。

私はこの行事が大好きで、たくさんのお菓子や小さめの缶ジュースなどを用意して、子供たちに配りました。

自分の子供が大きくなってもお菓子を用意して、あらかじめ近所のお子たちに「おばちゃん、お菓子用意してるから、後で来てね!」と声をかけていたものです。

でも最近はオートロックのマンションも増えてきましたし、家を回るのも難しくなりました。また転勤してきた方に「野蛮な歌を歌いながら、子供がおねだりに来る!」とびっくりされることもあり、防犯上の問題なども絡み、この七夕行事、最近はすたれてきているようです。

ハロウィンの和風版みたいで楽しかったんだけど。

 

「オバサンの思い出話、退屈だわ。」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190216195213j:plain

 

あらら、バレンタインデーの話から七夕の話にとんじゃったわね。

 

ZZZ・・・

f:id:hiro-beans-attack-no1:20190216195507j:plain

 

行事のおはなし12か月

行事のおはなし12か月