Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

1年は早い!年末の準備をしなくちゃ・・・

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

みなさま、ご無沙汰しています。

4日ぶりのブログです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181127185938j:plain

毎日更新するのが当たり前だったこの「猫と介護 Bettyのブログ」

4日間も更新しなかったのは、なんだか不思議な気分です。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

 

早いもので、もう12月になろうとしています。

来月は、北海道に行ったり、家のリフォームがあったりして、とても忙しいです。

www.betty0918.biz

 

やらなければいけないことを今のうちにやっておきたい。

まず年賀状です。

私は毎年、自分の分、主人の分、母の分、義父の分、妹の分・・・の年賀状をすべて作ります。

まず北海道に送る義父の分を作ります。

義父は宛名を手書きするので、その時間を考慮して、毎年1番早くに作成します。

昨年は11月の半ばにはもう印刷して送っていた。

今年は出遅れてしまいました。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

昨年は、結局作成した年賀状は宛名は白紙のまま投函されることはありませんでした。義父の気力がすっかり衰えていたのです。

今年は「出すぞ。印刷してくれ。30枚かな。」と言ってくれたので嬉しかったです。

派手な柄は嫌がるので、これにしました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181127190159p:plain

挨拶にありがちな「旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。」という文面を義父は嫌います。

「世話になってないし、来年も世話になるつもりないから。」と言うのです。

なので、「皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。」かな。

 

昨年の年末年始は、私は当時長女がいた静岡で過ごしました。

今年は逆に年末から長女が来ます。

二女夫婦もお正月は遊びに来てくれると言うし、甥っ子夫婦も来てくれるとのこと。

今までこうやって親戚がわいわい集まるという経験を私はしていません。

準備にわくわくします。

おせち料理、多めに注文しようっと。

早期割引中(12月30日着)京菜味のむら おせち「華御所」三段重 40品