Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

干し柿作りに忙しい義父、お酒飲むのを忘れてるよ

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

www.betty0918.biz

北海道で、柿はとれません。

でも南の方であれば、渋柿がとれます。

北海道の義父宅には柿の木があります。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181116174520j:plain

義父は、毎年収穫した柿で、干し柿を作るのを楽しみにしています。

今年からは主人が一緒に暮らしていますので、主人は何かとこきつかわれています。

ほら、こんなに。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181116174641j:plain

甘い柿より、しっかり熟した渋柿の方が糖度が高いそうです。意外ですね。

でも、この写真の柿、熟し方まだ足りなくない?

 

干し柿の歴史は古く、平安時代にはもうすでにあったとの記録が。

歴史の中で干し柿が有名な逸話になっているのは、関ケ原の合戦の後の石田三成です。

処刑に向かう途中、石田三成が兵士に「喉が渇いた。白湯がほしい。」と言うのですが、引き回しの最中に白湯はなく、「干し柿ならある」と兵士に断られます。

干し柿は、たんの毒だから。」と断る三成を「これから打ち首にされるのに、健康に気を遣ってどうするのだ。」と笑う兵士たち。

でも三成は言うのです。

大望を持つ者は最後まで命を惜しむ」

 

喉乾いてるって言ってるのに、干し柿をあげるというのもどうかと思いますが(笑)

干し柿食べたら、ますます喉乾くでしょ。

 

干し柿作りに忙しい義父は、最近お酒をあまり飲んでいないそうです。

全く飲んでいないわけではないのですが、量は半分ほどに減ったとか。

良いことです。

干し柿作り終わったら、また飲む?

また次に夢中になれる物を考えなくては(笑)

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181116175716j:plain

秋のスイーツ。

私は干し柿もいいけど、サツマイモが大好き。

ジム友さんにいただきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181116175827j:plain

きゃあ、なんて可愛いスイートポテト!