Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

介護するにあたって協力者がいる幸せ

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今日のZUMBAで、ずいぶんと久しぶりにお会いすることができた会員さんがいらっしゃいました。

「久しぶりですね。」と声をかけました。

中国人のその会員さん。

「95サイのオジイチャンのセワがタイヘン。ヒトリでカイゴヤッテルからヘトヘト。」ということでした。

介護に忙しくて、なかなかジムにこれなかったようです。

 

私は、近所に妹がいてくれるので、いざという時は頼ることができます。

子供たちもかわるがわる訪ねてきてくれます。

北海道で介護している主人は大変だと思います。

それでも近所に叔母夫婦がいてくれることはありがたい。

相談できる相手がいるということ。

 

世界一かんたん定番年賀状 2019

世界一かんたん定番年賀状 2019

 

昨年、独り暮らしだった義父は、私が年賀状を作成して送ってあげたのですが、それを送付することはありませんでした。

気力がなくなっていたようです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

高齢になると、「今年で年賀状を最後にします。」と挨拶状を出す方が最近は多くいらっしゃいます。

それも仕方ないですよね。

もう出す相手も生きてるのか亡くなっているのかわからなくなってるし。

 

義父に「今年は年賀状どうする?」と電話しました。

義父は「30枚ほど印刷してくれ。」と言います。

お?今年は年賀状出す気になったんだ。

裏面だけ印刷すれば、宛名書きは自分でするという義父。

独り暮らしだった昨年より、喧嘩しながらも主人とのふたり暮らしで元気が出てきているのかなと、ちょっと嬉しくなりました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181102131209j:plain

ジム友さんからお菓子をいただきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181102131314j:plain

トロットロのチョコレート!

冷やしても美味しいんでしょうけど、歯にくっつくくらいの柔らかい感じのチョコレートが美味しすぎます。

私は常温でいただきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181102131444j:plain

オレンジリキュールの香りがほんのりと広がります。

shop.chaya.co.jp

 

あっという間にひとりで全部食べてしまった😓