Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

介護に欠かせない?アンモニア臭の掃除

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

夕飯の後、「お茶をもっと飲まない?」と母に薦めたところ・・・

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181017191700j:plain

母は「いらない」と言う。

「水分たくさん摂った方が、老化予防にいいんだってよ。」と言ったところ「だって、水分摂りすぎて、おねしょしちゃったでしょ。」と母が言う。

 

あ、今朝のこと覚えてたか。

 

たまにあるから、私はぜんぜん気にしていないのですが、母は時々失敗をします。

リハパンを昼も夜も常に着用していますが、量が多いと、パジャマやシーツを汚してしまうことがあるのです。

防水シーツを使用しているので、布団まで被害が及ぶことはほとんどありません。

 

今朝、母は自分で汚れたシーツをはがし、パジャマを着替えて、シーツのない布団で寝ていました。

ここのところ、大好きなみかんを1日に何個か食べるようになったせいか、ちょっと失敗の頻度が多いかな。

汚れたシーツやパジャマを置いてあった洗面所が臭う😓

 

アンモニア臭にはクエン酸がいいと思い、汚れたリハパンを捨てるゴミ箱をクエン酸で掃除することにしました。

閲覧注意!です。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181017192454j:plain

戸建てって、こういった物を掃除する時に、外に水道があるから便利でした。

外でゴシゴシできたら、簡単なんだけど。

ゴミ箱にクエン酸水をたっぷりいれて、1時間放置。

その後、その水をトイレに流して、あとはベランダで雑巾できっちり掃除しました。

で、外干し数時間。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181017193236j:plain

きれいになりましたよ。

臭いもなくなりました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181017193316j:plain

 

おかあさん、パジャマやシーツを汚すことより、水分不足でおかあさんの体調が悪くなることの方が私は嫌。

だから、しっかりお茶飲んでね。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

アンモニア臭にクエン酸は効きますね。

長女も猫さんトイレの掃除にクエン酸を使っています。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com