Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

個室に移った義母とアルコール依存症と診断された義父

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181007190301j:plain

北海道の主人や友人の話によると、もうすでに暖房をつけているらしいです。

こちらは、半袖でも暑い・・・夜になっても、今現在27.5℃。

まだ窓を開けています。

ジム友さんはエアコンつけてるって言ってました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181007190529j:plain

北海道はそろそろ紅葉かな?

 

長く入院していた病院を出て、7月から施設に入居している義母。

当初は4人部屋でしたが、このたび、個室に移ることができました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181007190814j:plain

4人部屋では落ち着きませんでしたが、個室だとのびのびできます。

けれども寂しくないかな?

 

昨日、義父は2か月に1度の診察日でした。

いつもはひとりで行きますが、今回は主人もついて行き、お医者さんとお話をしてきました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

義父は、最近、昼からお酒を飲んでいます。

午前中はなんとか我慢していますが、午後からはずっと夕方まで飲んでいます。

で、主人が仕事から帰宅すると、慌ててお酒を隠します。

 義父のお酒の量は、ビッグマンの4Lを1週間で空っぽにするほどです。

そういった事情をお医者さんに相談しました。

「それはもう完全にアルコール依存症です。」・・・と言われました。

ですよね~💦

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181007191534j:plain

義父の年齢でお酒をやめることは無理でしょう。

自宅にいたら、なおさら無理でしょう。

主人は義父に言いました。

「女房も(私のこと)叔母ちゃんも(義父の妹)父さんは施設に入ったほうがいいと言っている。父さん、お酒をやめられないなら、施設に入居した方がいい。」

けれども、義父は施設に入居は嫌だと言う。

なら、お酒はやめなきゃならない。

その話をした昨日、義父はお酒を飲まなかったそうです。

 

あ、ちょっと待って!

私は「施設に入った方がいい。」とは言ってないよ(笑)

私をダシにしてるのかい?😓

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181007191943j:plain

12月に今度は二女夫婦も一緒に北海道に行く予定です。

その時にまた義父母に会いに行きます。

状況はどうなっているかな。