Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

朝食あれやこれや・・・と、ビスコッティと、「Fresco♪」

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

札幌のコメダ珈琲でのモーニング。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181003192332j:plain

私の近所にはコメダ珈琲の店舗がないので、滅多に行くことはありません。

長女が静岡に住んでいた頃にはよく行っていたなぁ。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

私はお腹が丈夫ではなく、朝は腸が活発すぎて、お腹に何かいれるとトイレにこもることになる可能性大なのです。

なので、今は仕事をしていないこともあり、朝食は、起きてから十分に時間が経過した後に10時頃です。

キャベツたっぷり。厚切りのベーコン大好き。五穀米のおにぎりと🍙

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181003192617j:plain

 

コーンフレークの朝食もよくいただきます。

このコーンフレークは友人からいただきました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181003192925j:plain

 

で、ビスコッティを今日ジム友さんからいただきました。

以前、イタリアに住んでいたというアメリカ人のマダムからいただきました。

ビスコッティ?

「カントゥッチ(cantucci<イタリア>)」ともいいます。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181003193422j:plain

「コーヒーに浸して☕朝食に食べて。」とマダムが言います。

その通りに、コーヒーにつけながら食べようとしたのですが。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181003193557j:plain

一口食べたところで、残りのビスコッティをドボンとコーヒーの中に落としてしまいましたとさ。

仕方がないから、ビスコッティをコーヒーの中から、スプーンですくって食べました。

カントゥチーニ (cantuccini) は、イタリアアーモンド風味の硬いビスコッティの一種。カントッチ (cantucci) ともいう。

中世トスカーナ地方にて誕生した伝統的な菓子で、ヴィン・サント(甘口ワイン)といったデザート・ワインや、カフェ・ジェラートなどに浸し、柔らかくなったものを食べることが多い。噛んだときに「カリッ」といった軽やかな音が鳴るために、小さな歌という意味である cantocci が cantucci と変化したのが語源である。  Wikipediaより引用

 

コモ ビスコッティー35g×6個

コモ ビスコッティー35g×6個

 

 

 

今日のZUMBA

クールダウンの曲がいい。

ZIN74で踊っていた「Fresco」がZIN76では、クールダウンバージョンで、アコーステッィグギターで演奏されているのです。

これがすっご~く良い!

もともと「Fresco」のメロディが好きでした。

それをアコーステッィグギターで奏でるとなんともしっとり、耳障りよく心に浸みこむのです。

ZUMBA好きな方もZUMBAに興味ない方もぜひ一度ご視聴くださいませ。

 

「あいかわらず、とっちらかったブログね~」

f:id:hiro-beans-attack-no1:20181003194314j:plain

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

明日も素敵な1日でありますように。

私にとっても、みなさまにとっても。