Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

誕生日プレゼント・・・からの「半分、青い」

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

二女が誕生日プレゼントをリクエス

二女の誕生日までまだまだ日があるのですが、家族ラインで二女が主人へプレゼントを指定してきました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180929205953p:plain

 

二女がおねだりしてきたプレゼントはレインシューズです。

 

 

安くない長靴です。

自分で買うのは贅沢ですが、プレゼントとしてもらうならありがたい!・・・と二女は考えたのでしょう。

主人は、ちょっとズレてることがあるので、きちんとリクエストした方がいいと二女は考えたのかも。

 

主人から私への誕生日プレゼント

先日の私の誕生日に主人はピアスを贈ってくれました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180929210447j:plain

素敵なピアスですが・・・

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180929210539j:plain

残念!

私の耳には、ピアスの穴は開いていないのです😞

主人は、ピアスとイヤリングの区別がついていなかったのか?

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180929210706j:plain

たまたま遊びに来た二女が、「素敵なピアス!もらうね!」と持って行きました(笑)

いいよ、私には素敵なメッセージだけで十分です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180929210827j:plain

100歳なら、私にはまだ40年以上あるよん。

 

「半分、青い」で誕生日プレゼント

今日のNHK朝ドラ「半分、青い」で、佐藤健さん演じる律が、ヒロイン鈴愛に誕生日プレゼントをあげました。

雨の音が素敵になる傘。

これ、4月の放送で高校生の鈴愛が律におねだりしたのです。

最終回で40歳になった誕生日にそのおねだりした傘をプレゼント。視聴者も忘れていたエピソードをちゃんと拾ってくれた。

こういった物語の回収は、さすが脚本家北山先生と感心します。

でも。

この最終回の律と鈴愛の恋の回収、ちっとも感動しなかった。

むしろ気持ち悪かった。

半年間の物語、ずっとずっと律と鈴愛の恋愛に嫌悪感を抱きながら観ていた。

 

ひとつひとつの台詞には、素敵な言葉もたくさんあったこのドラマ。

心に残った名場面もたくさんあります。

律と清の出会いと再会は美しかった。漫画家をあきらめる時の永野芽郁さんの演技、見ているこちらは共感して心震えた。

その他、まあ君が猫を肩にのせる姿、涼ちゃんの雨の中でのプロポーズ、三婆のやりとり・・・たくさんたくさん好きな場面があるのです。

その中でも、シーナ&ザ・ロケッツの「ユー・メイ・ドリーム」を鈴愛、ボクテ、ユーコの3人が熱唱する姿は、私がもっとも好きなシーンです。


シーナ&ロケット ユーメイドリーム

 

でも、とにかく不倫まがいの鈴愛と律の恋愛が嫌。

永野芽郁さんも佐藤健さんも好きな役者さんなだけに残念です。

鈴愛の離婚も律の離婚も、それぞれ相手に責任をなすりつけたような設定が嫌い。

また、律のルックスについて何度も触れていましたが、その他にも顔のことを登場人物が台詞の中で、批評や批判する台詞が多かったのには、がっかりでした。

初恋の相手、こばやんのことも初対面で顔のことを「微妙・・・」と言っていた鈴愛。自分が言われたみたいなとても嫌な悲しい気持ちになりました。

 

そのこばやん。進学校の新聞部に所属していたこばやん。

今日の最終回で、鈴愛と再会しました。

新聞記者になったこばやんは「初志貫徹」と言いきりました。

最終回だというのに、どの台詞も心に響きませんでしたが、このこばやんの「初志貫徹」だけは嬉しかった。

 

いろいろ攻撃的な感想を述べましたが、それでも1話も見逃さずに視聴しました。

前作「わろてんか」や「べっぴんさん」より、私は次回が楽しみでした。

視聴率も良かったんですよね。

 

来週からの「まんぷく

これは楽しみ!

予告での安藤サクラさん。ちゃんと10代に見えるからすごい。

期待します。