Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

北海道の夜、星がきれいだったというお話

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

昨日に続き、道民ブロガーさんによる地震についてのブログです。

今日は男性ブロガーさん。

www.kansou-blog.jp

まだ20代の人気ブロガーのkansou(id:ikdhkr)さん。
電気のない暗い中、読書もゲームもできなくて、外で星を眺めたら、すごくきれいだったというお話。北海道の空ってこんなにきれいだったんだ・・・って。

 

ネオンも信号もない夜に、空を見上げたという友人はたくさんいました。

二女の後輩から送られてきた画像です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180908214756j:plain

信号も消えてる。
家庭の灯りも商業施設のネオンもない。

ただただ、星がきれい。
幻想的。

 

波待ちヤロウ (id:mksurf)さんは、とてもわかりやすく適格に被災について発信してくださいました。

mksurf.hatenablog.com

 

そしてパリピル(id:uchu5213)さんは、いつもの調子で(笑)

uchu5213.hatenablog.com

 

みなさん、大変な中、ブログ更新ありがとうございます。

まだまだ余震続いています。

そしてデマ情報が拡散されているということです。
こんな時にデマを流す人、お願いですからやめてください。
受け取った人は親切な気持ちでそれをまた友人に回すのです。
その気持ちを考えてください。
不安で過ごしている方々に鞭打つような行為はやめてください。

・・・と訴えても、私のブログを読んでくださってる方は良い方ばかり。デマを流している張本人は、私のブログなんて見てないでしょうけど。

 

ということで。今週のお題「わが家の防災対策」です。

主人から画像が届きました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180908215455j:plain

SONYのラジオ。

会社から、社員に配られたそうです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180908215543j:plain

こんな防災グッズも社員みんなに配られました。

さっきテレビで池上彰さんが言ってたけど。

非常食は3日では足りない。1週間用意するのが万全だと。

北海道のお店では、まだまだ品揃えが不十分です。

断水や停電が終わっても、街が回復するまでには時間がかかるから、1週間分の非常食が必要ということなんですね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180908215822j:plain

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

みなさまの温かいコメントに心から感謝いたします。