Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

予防接種デートをしよう

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

皆さまのお住まいの地域は台風の影響はいかがでしょうか。

北海道に住んでいる頃、雪との戦いは当たり前でした。

でも北海道には台風はほとんどきませんでした。

こちらでは、雪がない代わりに春の終わりから秋までずっと絶えず台風のニュース。

この平成最後の夏の雨の被害を思うと、雪と同じように、いえ、雪以上に怖い自然災害だと思います。

どうぞみなさま、お気をつけください。

 

先日のニュースによると、首都圏の風疹患者が急増しているそうです。

風疹はワクチンの接種で予防できる病気です。でも妊娠中に接種はできません。

女性は妊娠前に2回の風疹含有ワクチンを受けておくこと、妊娠出産年齢の女性及び妊婦の周囲の者に対するワクチン接種を行うことが重要だといわれています。

 

ウチの娘たちの世代は、中学生の時に予防接種をしています。

それ以外は?

久しぶりに母子手帳を出して確認してみました。

長女は2009年にMRワクチン(麻しん風疹混合)の接種をしていました。

2006~2008年にはしかが流行し、長女は高校生で受験を控えていたので予防接種をしたのです。

二女は2012年にMRワクチンの接種をしていました。

風疹が流行していた時期です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180824144332p:plain

東京都感染症情報センターHPから引用

 

妊娠を考える夫婦であれば、妊娠前の予防接種は義務だと思います。

女性への感染を避けるために旦那様も一緒に予防接種をすべきです。

この話を妹が新婚の甥っ子にしたところ、「予防接種デートしてくるよ」とLINEで返事がきたそうです。

へぇ、予防接種デート。なかなかいいネーミングじゃないですか。

 

午後になって、雨がおさまりました。

風はまだまだ強いですが。

夕方から長女の家にいってネコ子ちゃんの様子を見てこよう。

長女が今日は飲み会で、帰りが遅くなるって言ってました。

ネコ子ちゃん、雨の夜にひとりでお留守番かわいそうだから。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180824151433j:plain

なんて、可愛いの!

 

妹からもらったお菓子。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180824151028j:plain

こんなに可愛い肉球のチョコレート。

以前同じ物が長女の家にもあったっけ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180824151845j:plain

冷蔵庫で冷やしていただきました。

美味しいっ!

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180824151657j:plain