Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

リンゴを盗んだら停学

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

夏の甲子園、決勝戦金足農業高校大阪桐蔭高校

大阪桐蔭の強さは圧巻でしたね。

世の中がなんとなく金足農を応援したくなる心理、弱者の味方をするのが好きな日本人、そんな中、大阪桐蔭はさすがでした。

大阪桐蔭、強い。それはちょっと置いておいて・・・。

金足農ってちょっとユニーク?

校則がさすが農業高校って感じで。

 

リンゴを盗むと停学

梨を盗むと退学

豚をいじめてはいけない

 

普段から農作物や飼育する動物を大切にすることを強調しているそうです。

大好きな漫画「銀の匙」を連想しました。長女のバイブルです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180821182912j:plain

北海道の農業高校を舞台に描かれる青春群像。

中島健人さん主演で映画にもなりました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180821182951j:plain

この映画で広瀬アリスさんのファンになりました。

 

中島健人さん演じる八軒が、大切に育てた豚を自らの手でベーコンにする。

涙涙・・・ではあるのですが、いや、そのベーコンの美味しそうなこと!

で、そのベーコンで炒飯を作ってみんなに振る舞うのです。

この映画を思い出すと炒飯食べたくなりますよ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180817134331j:plain

 

「1位でなければ2位も100位も一緒!!」と高飛車にのたまう南九条あやめを、まだ新人だった黒木華さんが演じています。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180821184242j:plain

今、甲子園やアジア競技大会やってるからね。

こんなこと言っちゃだめよ、南九条さん(笑)

昨日の「君の膵臓をたべたい」に出てらした矢本悠馬さん。この「銀の匙」でも活躍。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

夏休みとって岩手に家族旅行に行っていた妹一家が帰ってきました。

わんこそば美味しそう。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180821185402j:plain

 

妹が平泉で撮影してきたアマガエル。

夏の終わりを名残惜しんでいる?

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180821183240j:plain

甲子園が終わって夏も終わるね。