Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

母の薬がひとつ増えました

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

今日は、月に1回の母の定期検診日。

先月採血した結果がでていました。

亜鉛が少ないとのことです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180528223638j:plain

亜鉛は身体に必要不可欠なミネラルです。

免疫力の向上や健康維持に大きな役割を果たしています。美髪や美肌にも効果があります。

91歳の母に美髪や美肌もないですが、最近母は食べ物を噛む力が弱くなってきています。

以前好きだったタコやイカを噛むことが辛くなってきていて、大好物のたこ焼きも食べれなくなりました。

ということで、「低亜鉛血症のお薬だしましょう。」ということになりました。

ノベルジン錠です。

allabout.co.jp

 

昔「しじみの味噌汁のむと、元気になるよ。」って教えられました。

しじみにはたくさんの亜鉛が含まれています。

でも貝を噛む力が母にはもうない。

 

赤ちゃんや幼児、子育ての頃は「昨日できなかったことが、今日はできるようになった!」と嬉しかった。

でも介護は逆。

昨日できたことが今日はできなくなっているのです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180528225646j:plain

二女から届いた画像です。

高校時代の友人が遊びに来たので、お洒落なカフェを案内してきたそうです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180528225919j:plain

 

お土産は二女が大好きな北海道のスープカレー

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180528230018j:plain

旦那さんと一緒にいただいたようです。

美味しそう。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180528230116j:plain

私はスープカレーに入っているゆで卵が好き。