猫と介護 Bettyのブログ

猫と介護と日々の出来事

給湯器、交換しました

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180508190143p:plain

 

築〇十年の古民家ではないけれども、築18年のこのマンションで母との同居生活を初めて早10か月、あちこちリフォームしてきました。

お風呂のリフォームは考えていなかったのですが、なにしろシャワーからお湯が出なくなったので、給湯器を交換せざるをえなくなりました。

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

2社に見積もりを出してもらったのですが、思っていたより高い・・・もう1社に見積もりをお願いしようとしたら、「他の業者さんはいくらでしたか?」と聞かれ、金額を言うと「ウチはそれよりもっともっと高くなります。」ということでしたので、2社のどちらかにお願いしようと決意していました。

どちらも金額は同じくらい。数千円の違いです。

GWが終わったら、電話してみよう・・・確かお願いしてから、製品の取り寄せに数週間かかると言っていました。

工事は6月になるかな。

で、昨日。

GW終わって初日。電話するつもりだったのです。

でも朝の買い物帰りにポストをのぞいたら、チラシが入っていました。

ノーリツ24号フルオートGTH-2444AWX3H-1」って、あれ、うちが取りつけようとしている全く同じ型の給湯器がチラシにのってる。

おまけに私が出してもらった見積もりより、10万円以上安いじゃん!

まずはこのチラシの業者に電話してみよう!

そう決意し、早速その業者さんに電話しました。

なんと。

「今在庫あります。明日の午後に工事できます。」

えぇ~~~~~!

電話して、現場を見ることなく、明日すぐに工事ですか!?

 

ということで、本当に、今日の午後、工事してもらったのです。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180508191708j:plain

 

我が家の給湯器は、ベランダにあります。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180508191816j:plain

 

作業は2時間とちょっとくらいでした。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180508191906j:plain

 

リモコンも取り換えです。

こちら⤵古いリモコン。きれいだったけど。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180508192011j:plain

 

新しいリモコンは⤵機能が増えて難しそう。余計な機能いらないんだけど。

でも、リモコンもコミコミの価格だったので、台所・浴室両方のリモコンを取り換え。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180508192111j:plain

 

なぜか、「記念写真撮ってもいいですか?」と言われ、私はノーメークでしたが、イケメンのスタッフさんと一緒に給湯器の前でニッコリ記念撮影しました(笑)

 

私が今回交換した給湯器、ネット検索してみたら、なるほど、確かに最初の見積もりの価格より、お安く工事請け負っている業者がいくつもあります。

無知な私、最初に見積もりした会社にお願いしなくてよかった。

ギリギリセーフでチラシを目にすることができてよかったです。

1社だけならともかく、3社に見積もりしていただいて(正確な書面で見積もり出していただいたのは2社ですが)いずれもそこそこの価格でした。
安くあげようと思ったら、見積もりはもっとたくさんお願いするべきだったのでしょうか。

 

ジムでお風呂に入ることが多い私、ディケアサービスでシャワーしてくる母、自宅のお風呂はあまり使わないのですが、それでもシャワーが使えるようになってよかった。

 

トイレ、キッチン、お風呂。

これでひとまず大きなリフォームは終了。

家電もいろいろ買い替えた。快適な家になってきた。

断捨離はまだまだ続きますが。

さて。次は何を捨てようか。