Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

北海道のスイーツと花

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

朝起きるなり、母が「夢だったのかしら・・・」とつぶやく。

私「何の夢だったの?」

母「私が認知症のおばあさんをお世話してる夢なの。」

あら、夢の中では、他人様のお世話もできちゃうのね。

で、夢だと自分で言ってるくせに、母は「あのおばあさん、ちゃんと家に帰れたのかしら。」と心配している。

母「それにしたって、私みたいな高齢者に世話をさせるなんて、無理よねぇ。」

だから、夢だって自分で言ってるでしょ!(笑)

 

朝食。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180502114039j:plain

 

ジャムはブルーベリー&ハスカップのジャム。

北海道で買ってきました。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180502114156j:plain

 

一緒に買ってきたのはルバーブ&ハスカップのジャム。

このルバーブハスカップのジャムは、自宅で作るようなドロドロの食感。

 

ふらのジャム園 ルバーブジャム1瓶(140g)

ふらのジャム園 ルバーブジャム1瓶(140g)

 

 

ハスカップはもりもとの「ハスカップジュエリー」が好き。

ハスカップジャムとバタークリームをクッキーでサンドしたお菓子。

 

morimoto ハスカップジュエリー (10個入)

morimoto ハスカップジュエリー (10個入)

 

 

同じくバタークリームをサンドしたお菓子は六花亭のマルセイバターサンドが有名だけど、こちらは私はそれほど好きじゃない。レーズン入りのバタークリームが濃すぎて。

 

六花亭 マルセイバターサンド 10個

六花亭 マルセイバターサンド 10個

 

 

北海道に美味しい物がたくさんあるのは、やっぱり水が美味しいから?

太陽を浴びる時間は、他の地方より少ないだろうけど。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180502121621j:plain

 

北海道では今の時期、桜、梅やツツジなどの花がいっぺんに咲き乱れます。

画像は主人が送ってくれたもの。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180502121927j:plain

 

明日からは北海道、雨だとか。

せっかく満開の桜、散ってしまうかな。