Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

金沢 長町武家屋敷を散策

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180227172244j:plain

泊まったホテルから徒歩5分程度の場所にある長町武家屋敷です。

金沢市の中心部、香林坊片町のすぐ裏に位置します。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180227172436j:plain

季節がら、薦(こも)掛けがほどこされています。

それがますます風情を感じさせます。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180227172709j:plain

金沢市は、加賀前田藩の城下。

ここ、長町の武家屋敷は、加賀藩時代の上流・中流階級藩士の侍屋敷です。

前田氏の重臣、長氏の屋敷があったことが長町のネーミングの由来だという説があります。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180227173152j:plain

たくさんの屋敷(家)が連なっていますが、実はこの屋敷は個人の所有で、ほとんどの屋敷(家)には普通に住人がいて、普通に生活しているのです。

情緒あふれる土塀の中には、普通の現代の住居があり、普通の金沢市民の方が暮らしているわけです。

なので、私が歩いている時も、高校生らしき住人の方が「ただいま~」と門を開けて入っていきましたし、中からピアノの音が聞こえてきたりしました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180227173528j:plain

私の亡くなった父の友人は(たぶんこの友人も亡くなってるはずですが)この長町の武家屋敷に住んでいて(先祖が前田藩の藩士だったのでしょう)居間で昼寝をしていたら、観光客がズカズカと家の中に入ってきたそうです。

で、「あれ、人がいる。」と驚かれたそうです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180227173829j:plain

住人だからといって、自分の都合で勝手にリノベーションもできないそうです。

電動シャッターの車庫があったりしたら、街並みの外観が壊れてしまいますからね。

とても不自由だとこぼしていました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180227174114j:plain

街をあげて、昔の文化を守ろうとする意識が強い土地です。

その郷土愛が素晴らしいと思います。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180227175923j:plain

一部の建物はお土産屋さんだったり、野村家や高田家のように、観光客に公開している屋敷もあります。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180227174324j:plain

中庭や茶室、さすが加賀藩藩士の屋敷です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180227174457j:plain

けれど、その藩士の屋敷より、商人である中屋(中屋彦十郎薬局)のお屋敷の方が立派な印象をうけました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180227174821j:plain

江戸時代も末期になると、商人がかなり裕福だったことが伺えます。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180227175623j:plain

金沢の老舗和菓子店「小出柴舟」の文字が見えます。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180227174929j:plain

 

金沢に滞在中、たくさんの和菓子をいただきましたし、お土産も和菓子です。

でもちょっと普通にスイーツがほしくなって、最終日はスタバに入っちゃった(笑)

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180227175501j:plain