朝は曇っていましたが、きれいな青空になりました。
長男に頼まれて、あれこれ所用を済ませました。
途中、敢えて電車には乗らず、ブラブラと散歩がてら、徒歩で移動しました。
増上寺です
徳川将軍家とゆかりの深いお寺です。
夕方からは母を病院に連れて行き、帰宅したらもう真っ暗。
引っ越しのことで長女と電話をしましたが、思うように事が進まず、私も疲れていたところへ、母が長女の仕事のことで口を挟んでくるので、ムッとしてしまいました。
91歳の母に本気になって怒る私が悪いのですが、娘のことをあれこれ言われるのは腹が立ちます。
強い口調で、母を責めたててしまったのですが、ただでさえ、理解力記憶力の衰え激しい91歳、「私には、何もわからないわよ!!!」と怒りだします。
わからないなら、口出ししなきゃいいのに・・・と思うのですが、まともに喧嘩できる相手ではありません。
私が黙ると、母も黙る。
冷戦状態が30分ほど続いたでしょうか。
その長女からまた電話が入り、30分ほどあれこれ長話をしました。
長女は「私のことで、おばあちゃんと喧嘩しないでよ。」と心配そう。
心配ご無用。
記憶力は完全に欠落しているので、私が長女と電話している間に、母は喧嘩した原因はもちろんのこと、喧嘩した事実すら、すっかり、きれいさっぱり忘れてしまいました(笑)
母「もう寝るわ~布団敷いて~」と明るい声。
私「あ~ごめんねぇ。今電話してたから。すぐに敷くわね。」
母「寝る前に音楽聴きたい。藤山一郎のCDどこかしら。」
私「ここにあるわよ。すぐにセットするわ。」
とまぁ、何のしこりもなく、日常に戻ったのでした。チャンチャン♪
認知症に片足つっこんでいる母ですが、こんなふうに都合のいいこともあるのです。
というより、こんな母に感情むき出しで言い返した私が馬鹿でした。
二女から送られてきた画像。
「お休みだったから、久しぶりにご飯作った~」
平和そうなご飯。心が和むよ。