Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

有料老人ホームの選び方

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

 昨日はバレンタインデーでした。

二女から画像が届きました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180215193904j:plain

いいなぁ。美味しそう。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180215193935j:plain

美味しそうだし、幸せそうだし、見てるだけで私も癒されます。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180215194019j:plain

 

私は今ちょっと疲れています。

義父母をなんとかこちらに呼べないかと、施設を探すのを手伝ってくださっているコーディネーターさんと昨日面談して、いくつか紹介していただきました。

その中のひとつが、とても良いと思えたので、主人に連絡したのですが、主人は反対でした。

今私の中で、3つの施設の候補があるのです。

 

A施設

私の住む場所から車で1時間(電車+バスでも1時間)

安い

部屋から海が羨望できる環境

すぐにでも入居できる

 

B施設

私の住む場所から車で20分(電車+バスだと30分ちょっと)

高い

住宅街

すぐにでも入居できる

 

C施設

私の住む場所から徒歩30分(電車だとひと駅)

高い(B施設と同じくらい)

駅のそば

現在満室 目安として半年待ち

 

 私は主人にA施設がいいのではないかと提案しました。

コーディネーターさんも同じ意見です。

なにより安い。

そして海がそばにある自然と共存した環境。

義父母は都会から離れた海のそばでずっと何十年も暮らしています。

その環境に似た場所での施設がいいのではないかと思ったのです。

けれども、主人は猛反対。

猛反対といっても、怒り狂って反対するのではなく、電話口でとてもがっかりしたような肩を落としたようなとても悲しそうな・・・そんな口調で「遠い所なんてだめだ。毎日お見舞いに行ける所でないと。そんな遠い所なら、今のままでいい・・・」

私としては、片道1時間でも週に2回はお見舞いに行くつもりでした。

でもそれでは主人は納得しないのです。

高齢者施設 お金・選び方・入居の流れがわかる本

高齢者施設 お金・選び方・入居の流れがわかる本

 

 確かにがんばって週に2~3回お見舞いに行くつもりであっても、遠い施設だと私自身が疲れてしまい、負担になると、介護が苦痛になる可能性がある。

近い方がいい。

でも費用の問題もある。

そして1番近い所は現在満室。空きを待ってる間に、すでにだいぶ弱っている義母は遠いこの地へ移動することが不可能な状態になってしまうかもしれません。

 

どういった選択がいいのでしょう。

あの介護施設はなぜ、地域一番人気になったのか!!

あの介護施設はなぜ、地域一番人気になったのか!!

 

 

今日は他にもいろいろあってZUMBAに行き損ねました。

お風呂だけでもジムに行こう・・・

こんな時はお風呂でボーっとするのに限る。

二女からの幸せなバレンタインチョコを思いながら、ゆっくり湯船に浸かろう。

冷たい風にあたりながら露天風呂で夜空を眺めよう。

私の生活にスポーツジムという場所があってよかったとつくづく思います。