Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

冷凍うどん

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

 母の朝食は、トーストか、ホットケーキか、うどん。

我が家の冷凍庫には、必ず冷凍うどんがストックしてあります。

ゆでうどんより乾麺より、冷凍うどんがコシがあって好きです。

電子レンジでチンするだけのお手軽さも魅力です。

 

モニプラさんから、冷凍うどんがモニター商品として届きました。

3つも!

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180213145751j:plain

 

釜玉うどん

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180213145849j:plain

まずは讃岐うどんで、シンプルに釜玉うどんです。

アツアツのうどんの真ん中に、生卵を落とすだけです。それにお醤油(もしくはめんつゆ)と葱を少々。

卵かけうどんが好きな人なら、絶対にハマります。

 

しっぽくうどん

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180213150215j:plain

根菜をたっぷり入れて、白だしでいただきます。

大根や人参は、あまり煮込まずに、シャキシャキ感が残るくらいが好きです。

私はふだん鶏肉をいれることが多いのですが、これは豚肉をちょっとだけいれました。

北海道で暮らすまで、うどんに豚肉をいれることはなかったです。

北海道って、お雑煮にもシチューにも豚肉をふんだんに使いますよね。

 

ぶっかけうどん

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180213150605j:plain

冷たいぶっかけうどんが好きですが、寒い季節は温ぶっかけうどん

大根おろしと生姜と白ごま。そして温泉卵をのせました。

夏なら、スーパーにぶっかけのタレが売っているのですが、この時期にはありません。

これは讃岐うどんではなく、稲庭風の細うどんで作りました。

 

 

スノーボードハーフパイプ男子予選を観ながらブログうってました。

残念ながら平岡選手はあと1歩で決勝にすすめなかった・・・応援してたのに。

スノーボードの選手って、独特の雰囲気あるね。