Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

昭和のカーテンの平均寿命って・・・

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

 居間のカーテンを買い替えることにしました。

窓が大きいので、既製品ではちょうどいいサイズがありません。

オーダーだと高くなるけれども、Amazonでは、たくさんのサイズがあり、そこから選ぶことにしました。

注文して、すぐに届く。このスピーディさは魅力ですが、配達されている側の苦労が報道されている今日このごろ、なんだか申し訳ないです。

今日はたまたま、3つの荷物が届きました。

すべて在宅中に届いたので良かった。再配達は配送会社の方に負担をかけてしまいます。

 

居間のカーテンはもうずっとずっと使っていた物。ここ数年は洗っていなかったらしく埃臭い💦

なんと私が結婚する前から使っているのです。

以前住んでた家は戸建てで、窓のサイズは違っていました。当然カーテンはサイズが合いません。器用な母は、布の模様に気をつけながら継ぎ足して作り直して使っていたのです。

 40年ほど使っていたと思われます。

この話を友人にしたら「ウチの実家も40年同じカーテン使ってる。洗濯やりすぎて、もうスカスカだよ。」と言っていました。

昭和のカーテン、どんだけ長生きなんだ・・・(^^;

昭和の主婦、物を大切にするのは立派だけど、おかあさん、このカーテンは捨てよう。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180118221224j:plain

 

母はここ1週間ほど元気がない。

動きが鈍く、朝はなかなか起き上がれない。食欲も落ちた。

昨日はディケアサービスからの連絡帳にも「今日は元気がありませんでした。動きも遅いです。ご家庭でも様子をみてください。」と報告がありました。

今日は1か月に1度お医者さんに診ていただく日です。

お医者さんに相談したところ「90歳超えてますからね。元気がなくなるのも無理はないでしょう。漢方薬だしておきますね。」と言われました。

出していただいた漢方薬は、ツムラ補中益気湯エキス顆粒

効能・効果

体力虚弱で、元気がなく、胃腸のはたらきが衰えて、疲れやすいものの次の諸症:
虚弱体質、疲労倦怠、病後・術後の衰弱、食欲不振、ねあせ、感冒

 

漢方薬・・・まずい。母は飲めるだろうか。

「美味しくない😡」と母。それでも飲み干してくれました。

効果はすぐに出るものではないけれど、がんばって毎日続けようね。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20180118221137j:plain