Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

行楽の秋、食欲の秋、芸術の秋

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

3連休第1日め。

良いお天気に恵まれました。

友人たちもアウトドアを楽しんだようで、いろいろ写真が届きました。

富山の称名滝に行った友人。絶景です。ブラタモリでも紹介されたとか。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171103224923p:plain

 

そして、「今からロープウェイで上に行きま~す。」という友人。新穂高です。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171103225022j:plain

紅葉がとてもきれいです。

 

そして長女は高尾山。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171103225522p:plain

美味しいお蕎麦食べてきたようです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171103225342j:plain

 

二女は今日から故郷へ旅行。懐かしい友人たちと楽しく過ごしてくることでしょう。

 

・・・で、私は。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20171103225652j:plain

Xmasにはちょっと早いけど、バレエ「くるみ割り人形」を観てきました。

第2幕は素敵だった・・・

耳慣れた曲ばかりなので、素人の私もとても楽しめました。

くるみ割り人形」って、バレエではとても単純明快なストーリーですが、原作絵本はもっともっと奥が深いのです。

 

バレエ「くるみ割り人形」の物語

クララはくるみ割り人形をもらうが壊れてしまう→夜になるとくるみ割り人形をリーダーとするおもちゃがねずみ達と戦う→クララが助けて、ねずみ達を撃退する→くるみ割り人形が王子様に変身→クララと王子様がお菓子の国を旅する→クララが目を覚ます(お菓子の国のままで終わる場合もあり)

 

E.T.A.ホフマン原作の絵本「くるみ割り人形」の物語

・主人公はクララではなくマリーという名前

・ねずみにはねずみの事情があった(ねずみも悲しい過去を背負っている)

・マリーは目覚めた後、元くるみ割り人形だったと思われる青年と結婚して、人形の国の王妃となる(夢と現実が行ったり来たり)

 

原作絵本を理解した上で、バレエを観るとまた楽しい・・・かな?

いや、それはそれ。これはこれ。・・・かな?

 

くるみわり人形 (ポプラ社文庫)

くるみわり人形 (ポプラ社文庫)