Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

白えびと前田正甫と世界一美しいスターバックス・・・といえば

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

長女が出張してきた富山の紹介です。

 

目次~白えびと前田正甫と世界一美しいスターバックス

 

白えび

一昨日に富山への出張から帰ってきた長女。

私は長女の家での猫ちゃんとのふたりきりのお留守番生活も終わり、また90歳の母との介護生活に戻っています。

長女からのお土産。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170829134020j:plain

富山の白えびは美味しいです。

 

北越  富山湾白えびもち焼BOX  28本

北越 富山湾白えびもち焼BOX 28本

 

 

私も一昨年に北陸を旅行した時にいただきました。

白えびのピザです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170829134144j:plain

長女も美味しい物をたくさん食べてきたようです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170829134318j:plain

白えびにほたるイカ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170829134355j:plain

 

前田正甫

私と同じように歴史好きの長女。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170829134441j:plain

 

前田 正甫は前田利常の孫になります。越中富山藩の二代藩主です。

私は前田利家ファンなので、前田家は好きです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170829140933p:plain

前田利常って、たしか、うつけ者?かぶき者?と噂されてませんでしたか?

前田家には前田慶次(利益)もいますから、奇抜な性格が多かった家系なのかもしれませんね。

前田慶次は、大河ドラマ利家とまつ」で演じられていた及川光博さんが印象的です。

最近ではNHKのドラマで藤竜也さんが演じられました。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170829140235j:plain

私は富山を築いた人物は、江戸時代になる前、佐々成政の方が印象強いです。

富山城の大規模な改修も佐々成政が行っていますし、富山の役や魚津城の戦いなど逸話が多いからかな。

富山城は滝廉太郎の「荒城の月」の着想の元になった城だと言われています。  出典:Wikipedia

 

世界一美しいスタバ

そして、「世界一美しい」と言われる店が富山にはあるのです。ちょっと意外?

スターバックスの富山環水公園店です。

目の前に運河の景色が広がる店です。

夜のライトアップがまた美しいそうですよ。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170829140356j:plain