Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

映画「関ケ原」が気になる

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170818151530p:plain

今日の「徹子の部屋」のゲストが平岳大さんでした。

映画「関ケ原」で島左近を演じられるそうです。

司馬遼太郎原作の「関ケ原」ですよ。観たいな・・・。

主演石田三成には岡田准一さん。あ、納得。

昨年の大河ドラマ真田丸」では山本耕史さんが演じられていました。それも素敵でした。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170818151553p:plain

私が日本史に出てくる数々の武将の中で、最も好きな石田三成

たくさんの役者さんが演じられてきましたが、だいたい石田三成ってヒール役に描かれてることが多くて、どんなに素敵な役者さんが演じられても私の中でわだかまってしまうのです。

 

その中で最も印象的で好感もてた作品、もうずいぶん前の大河ドラマ黄金の日日」で演じられた若き日の近藤正臣さんの「石田三成

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170818151818j:plain

私の中ではNO.1です。

それをきっかけに石田三成、好きになりました。

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)

 

 

 

平岳大さんが演じられる「島左近」、大河ドラマ真田丸」でも出てました。あ、「真田丸」では平岳大さんは武田勝頼でしたね。

島左近って、黒田長政群の鉄砲隊によって死亡したという説があります。(正確には黒田長政群の菅正利率いる鉄砲隊)

あら、黒田長政って、ナントカ官兵衛さんの息子でしょ?官兵衛さんは何年か前の大河ドラマ岡田准一さんが演じた役じゃん。

軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

 

 

 

その岡田准一さんはどんなふうに石田三成を演じられているのでしょう。

有村架純さん演じる九の一が石田三成に恋してるとか、まぁ映画ならではの脚色もあるみたいですが、個人的にはうんと男っぽい内容を期待したいです。

私の中の石田三成のイメージは、冷静沈着、知的、そして真っ直ぐな性格。自分が天下人になろうとしたわけではなく、あくまでも豊臣のために生き抜いた武将。

 

あ、井伊直政も出てくるのね。北村有起哉さんだそうです。「おんな城主 直虎」の心君や菅田将暉さんがチラつきますが。あれはあれ。これはこれ。

個人的には松山ケンイチさんが直江兼続を演じられるのが楽しみ。

兼続といえば、「天地人」の主役妻夫木聡さんより、脇役であった「真田丸」の村上新悟さんの方が好きだったな~。って人、多いですよね?

NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]

NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]

 

 

で?で?真田一族は出てくるの?私の好きな小西行長は?

小早川秀秋東出昌大さん?大きすぎない?小心者のもっと小粒のイメージだけど。「あなそれ」で今までと違うタイプの役を上手にこなしてたから、期待できるかな?

・・・なんて、あれこれ考えて、さ、セブンイレブンで前売り券、買ってくるか!!!