Bettyの備忘録

音楽備忘録と日々の出来事

ゆうパックは切手で送れる。浴衣を送ろうっと。

ブログランキング・へ
 猫ブログ MIX茶猫へ
 介護ブログへ

夏祭りに行ってきた

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170910111135p:plain

地域のお祭りに行ってきました。

近所の小学校のダンスクラブの発表があるというので、その時間にあわせて。

ダンスをやっていた娘たちが小さな頃、いろいろなイベントや発表会に出ていました。自分の子以外のプログラムを観るのも大好きでした。今でも大好きです。

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170821204302j:plain

浴衣を着ている子が少ない。

花火大会なら多いのかな。

 

 

長女に浴衣を送ろう

引っ越してくる前にいろいろ断捨離をして、「浴衣はどうしようかな・・・」と思ったのですが、子供サイズの物はすべてリサイクルショップに出しました。私が子供の頃に着た浴衣まであったのですよ。何十年前?

でも、大人サイズの物は持ってきました。

長女の通っていた高校では行燈行列という行事があったので、毎年浴衣を着ていました。

その浴衣を長女が「送ってほしい」というので、送りました。

2着。浴衣も下駄も帯も髪飾りも。

 

f:id:hiro-beans-attack-no1:20170821204356j:plain

 

ゆうパックは切手で送ることができる

母が昔から切手収集が趣味で、たくさんたくさん切手があるのです。

それを使って、ゆうパックで浴衣を送りましょう。

「え?切手でゆうパック送れるの?」という友人がいましたが、送れますよ。

コンビニではだめですが、郵便局からなら送れます。

ゆうパックのラベルには、切手貼付欄がありますが、そこのスペースで貼りきれないなら、他の部分に貼っても大丈夫です。

つるつるのビニール素材の上には貼りにくいので、紙素材に貼るようにしましょう。切手をセロハンテープで貼ってはだめです。消印できませんからね。

切手をたくさん貼るのが嫌なら「別納でお願いします」と言えば、別納郵便扱いにしてもらえますから、別納郵便のスタンプを押してもらい、切手は貼る必要はありません。

 

 

今は浴衣もおしゃれ

買ってもそんなに高い物ではありません。

この時期なら、セールになってます。

浴衣の帯どめもたくさん種類があって可愛いですね。

 

私の桐の下駄、もうずっと前に義母が買ってくれた物なのですが、お手入れが悪くて汗染みがついてしまいました。

「もう浴衣着ることもないし、捨てようかな。」とも思ったのですが、気に入った柄の鼻緒だったし、持ってきました。

だから、断捨離って苦手なんですよね(笑)

 

 

早い、ゆうパック

ゆうパックで昨日の夕方5時近くに近所の郵便局から送ったのに、今日の午前中に他県にいる長女からLINE。

「浴衣届いたよ~ありがとう。」

早っ!